名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

Aile The Shota -1st Oneman Tour “Prologue”-EGO-横浜公演に行ってきました!

Aile The Shota

 

こんにちは!

 

先日、Aile The Shotaさんの「Aile The Shota -1st Oneman Tour “Prologue”-EGO-」横浜公演に行ってきました!

Aile The Shotaさんは、SKY-HIさんが代表を務めるBMSGに所属するアーティストです。

SKY-HIさんが主催したオーディションの「The FIrst」の頃から応援していました!

ソロアーティストとしてデビュー後、去年の「LIVE FOR THE NEXT 2022」で初めてライブを見て、「BMSGフェス2022」、「D.U.N.K. Showcase」、「VIVA LA ROCK 2023」と、素晴らしいパフォーマンスを見てきました。

 

そんなAile The Shotaさんが、満を持して初のワンマンツアー。

やっぱり初日に見たい!ということで、横浜まで行ってきました。

 

会場は、「KT Zepp Yokohama」。

ちょうど1年位前、同じBMSG所属のNovel Coreさんのライブと同じ会場でした!

 

祝い花

 

会場には、祝い花を発展進化させた「フラワーディスプレイ」。

もともとの祝い花も、もちろん華やかな雰囲気になりますが、時代はSDGs。

フラワーロスを減らすため、BMSG代表のSKY-HIさんがご自身のアリーナツアーから始めた取り組みですよね。

こういう形が今の時代に合っていて、とっても素敵な試みだと思います。

 

さて、今回のライブ。

開始前の課題は、オールスタンディング。

整理番号の引きも悪く、どうしたものかと数日前から頭を悩ましていました。

その結果、前に背の高い方が来る可能性の高いセンターエリアは諦めて、上手か下手に思いっきり寄って場所を確保する作戦に。

この作戦がうまくいって、下手のスピーカー前という極端な場所でなんとか最前確保!

重低音の振動を体で感じるのが大好物な私には最高の場所を確保できて、ライブスタートです!

この後、細かなセトリは書いていませんが、具体的な曲名を書いていますので、これからのツアーのライブに参加される方は、ここで離脱してください!

 

ステージ開始前

 

開始前のSEで流れるSKY-HIさんやNovel Coreさんの楽曲。

定刻をまわって、徐々に気分を高めてくれます。

そしてようやく客席暗転してライブスタート。

 

待ちに待った1曲目は、「IMA」でした!ライブのスタート、1曲目にとってもふさわしいアップテンポな曲です。

Aile The Shotaさんの歌聴いたことない方にもぜひ聞いてほしい楽曲の一つです。

Aile The Shotaさんの楽曲は、シティ・ポップのテイストが強い楽曲や、Mellowな楽曲が多いのが特徴です。

激しく乗る曲とゆったり踊る曲と楽曲の幅が広いのが、ライブになるとお客さんにとってもメリハリになって、とっても良かったです!

 

Aile The Shotaさんをオーディション番組で応援していたのは、「格上過ぎる魂」が素晴らしかったからです。

まだ20代半ばで全然若いのに、人格が出来上がっていて、怒ったり、イラついたりしないんですよね。

私みたいに年を重ねても重ねても、全然未熟な人間からすると、その「人間力」の凄さにただただ驚くばかりでした。

 

そんな「格上過ぎる魂」を持つAile The Shotaさん。

当然ことながら、たくさんの「仲間」がいますよね。

この日のライブには、デビュー前から付き合いがあるという「仲間」が次々にステージに上がり、Aile The Shotaさんと一緒にパフォーマンスを披露していました。

こういうのは、本当に最高な瞬間ですよね。

苦労をしていた頃からの仲間だからこその絆の深さ。

ゲストと一緒にパフォーマンスすることで客席にも伝わりまくる多幸感。

ステージに上がる方々が、みなさんとても幸せに満ちた笑顔をされて、優しい空気、優しすぎる雰囲気を作っていたのがとても印象的でした。

 

Aile The Shotaさんの楽曲は、車を運転する時に聴くと本当に良いんです。

歌詞の世界観がとても優しいのが、車の運転にピッタリ。

「夢宙」「gomenne」「LOVE」などいつも聴いています。

運転する時に流していると、殺伐とした「名古屋走り」にイラつくこともなく、ゆったりとした気分で運転できるので本当にお勧めです。

私が運転中によく聴いている「 Like This feat. Nenashi」。

ライブでも聴くことができて、気持ちよく踊れました!

 

そして、ライブ後半でのデビュー曲「​​AURORA TOKIO」や「​Yumeiro」の盛り上がり、会場の一体感は、初のワンマンとは思えないほどで、本当に最高でした!

 

Aile The Shotaステージ

 

Aile The Shotaさんのワンマンツアー。

名古屋での公演はすでにSold Outですが、ツアーファイナルの大阪はまだチケットが間に合うようです。

お酒飲みながらゆったり踊ったりすると本当に最高だと思うので、興味を持たれた方はぜひ聴きに行ってみてください!

 

Aile The Shota Twitter ( https://twitter.com/Lethe_Shota ) より引用

 

終わった後、会場を出たら、横浜の夜風がとても気持ち良かったです!

 

KT Zepp Yokohama

 

そんな感じです。

 

ではまたです。

 

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.