名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

「D.U.N.K. Showcase」DAY1・DAY2・DAY3に行ってきました!

D.U.N.K. showcase

 

こんにちは。

 

今月5日、11日、12日の3日間開催された「D.U.N.K. Showcase」。

DAY1~DAY3まで全て行ってきてしまいました!

 

「D.U.N.K.」は、SKY-HIさんが主宰するプロジェクトで、色んな事務所のダンス&ボーカルのグループが参加しています。

dunk.dance

 

今回の「D.U.N.K. Showcase」は、「D.U.N.K.」のプロジェクトに参加するグループ・アーティストが参加したフェスのようなライブで、DAY1は東京の有明アリーナ、DAY2とDAY3は幕張メッセで開催されました。

 

 

DAY1の会場は、有明アリーナ。東京オリンピックに合わせて出来た綺麗なアリーナでした。

すっかり暖かくなった今では信じられませんが、この頃はまだまだ風が冷たかったです。

DAY1は花道なしで、ステージのみ。この日は、ドリカムが出演するので、とっても楽しみに開演を待っていました。

SKY-HIさんのお父様による開演前アナウンスが流れていよいよ開演。

SKY-HIさんの「D.U.N.K.」からスタートで、会場は一気に盛り上がります。

そして、事前の番組でドリカムの中村正人さんが冗談のようにおっしゃっていたトップバッターでなんとドリカムの登場。

吉田美和さんの驚愕すべき歌唱力に圧倒されまくりました。

DAY1では、SKY-HIさんのBMSGのアーティストが多数出演。

ShowMinorSavageの新曲含めた3曲のパフォーマンスがとても良かったですし、REIKOさんがAile The Shotaさんとオーディションでやっていた「YOLO」を聴くことができたし、大満足でした。

Aile The Shotaさんは、大物感が凄いです。普段からよく聴いている曲をたくさんやってくれて嬉しかったです!

DA PUMPのKENZOさんのダンスはキレッキレで美しく、去年TVのダンス番組で優勝したKUROKOのパフォーマンスも生で見れて感動しました。

Ayumu Imazuさんや超特急など初見のアーティストも見ることができて、フェスならではの良い体験をできました。

色んなコラボ企画もとても楽しく見ることができました!

そしてDAY1のトリを飾ったのが、SKY-HIさん。もう圧倒的でした。特にこの日は、BE:FIRSTの「Scream」を、SKY-HIさんがカバーしたのを聴くことができたのがとっても貴重な体験。オーディション番組で一気にSKY-HIさんのファンになり、もう去年から何度生で聴いたかわかりませんが、「To The First」は何度聴いても感動しますし、そこからの「MISSION」の流れはとっても良かったですよね!

最後に出演者がみなさんステージに上がって、「D.U.N.K.」が流れ始めると、SKY-HIさんから撮影OKの許可がでました!「撮影しても良いけど、必ず踊りながら撮るんだぞ!」という無茶ぶりを受けながら、慌ててスマホで撮影しました!

 

DAY2とDAY3は、翌週の土日。

名古屋から幕張へとのんびり向かいました。

幕張メッセはちょうど去年の3月、ビクターロック祭り2022で行きましたので、ちょうど1年ぶり。

前の週とはうって変わって、春の陽気に包まれていました。

 

 

DAY2とDAY3は、BE:FIRST、&TEAM、s**t kingz、SKY-HIさんなど両日出演するアーティストが多くて、セトリも大きく変わらず、見る側としても安心して見ることができました。

DAY2は、オープニングアクトのXYがとても良かったです。YOSHIKIさんのオーディションから出来たグループで、ロックとダンスの融合というコンセプトが、たった1曲でしたが、とても伝わってきました。楽曲が増えたら、ぜひワンマンも見に行ってみたいです。

LDHのBALLISTIK BOYZは初見でした。タイでも活躍されているグループで、お客さんの煽り方がとてもうまいなと思いながら見てました。

DAY3では、同じLDHのGENERATIONSが凄かった!DAY3にトップバッターで出てきたのですが、会場の空気を温めるのではなく、完全に熱くしてくれました。

バラエティー番組でもおなじみの関口メンディーさん、近くで見ると、ビルドアップされすぎた体が恐ろしいほどです。メンディーさん、途中でテンションが上がったみたいで、いつのまにか上半身脱いでいましたが、プロレスラーのような肉体でした!

&TEAMは、本当にイケメン揃いのグループですよね。DAY2は花道のすぐ横の座席だったのですが、圧倒的なイケメンオーラに、ただただ圧倒されました。

s**t kingzは、kazukiさんのyoutubeをよく見ているので、良い感じの緩めのトークと、キレッキレのダンスのギャップがとても良かったです。SKY-HIさんとの「Oh s**t!!」は、生で2日間聴けて最高でした。

SKY-HIさんのステージも、毎日、迫力満点。「何様」の高速ラップは何度聴いても格好良すぎです。スモークからセンターステージへと消え行く様は、まるで映画のよう。

DAY2とDAY3でトリを務めたBE:FIRSTは、2年目のグループとは思えませんよね。パフォーマンスがとても素晴らしく安定していますし、場数を踏んでいるので、魅せ方がとても上手ですよね。今回のライブでは、マスク着用の上で声出しOKだったのでした。DAY3では、BE:FIRSTの時、私の周りのお客さんの盛り上がりが、めちゃくちゃ凄くて、こちらを向くたびに「キャーーーーーーー!!!!!」とか「ギャーーーーーーー!!!!!」と歓声が上がってました!

さすが紅白出場グループですよね。人気が凄すぎます!

個人的には、「Shining One」の1サビ頭のSOTAさんのダンスを、DAY2は正面から、DAY3は後ろから、どちらもとっても間近で見ることができたので大満足です。

3日間とも3時間半を軽く超えるライブでしたが、色んなグループ間相互のコラボも楽しめて、体感あっという間に終わってしまった感じでした。

 

 

今回の「D.U.N.K. Showcase」。DAY1からDAY3まで参加して、本当に楽しかったです。

普段は見ることのできないグループを横断したパフォーマンスとかは、この「D.U.N.K.」ならではでしたし、会場のお客さんも自分たちが目当てのグループ以外のパフォーマンスもちゃんと楽しもうという雰囲気を作っていたのが素晴らしかったと思います。BMSGフェスの時もそうでしたが、転換の時間で間延びしないのもとっても良かったです。見る側としても、3日間とも高いテンションのままで、3時間半以上のパフォーマンスを楽しむことができました。

 

この「D.U.N.K.」のプロジェクトはこれからも続きそうですよね。

次回は、例えば私が大好きなサカナクションとか、踊れるロックバンドも参加したりすると、ますます面白そうなことになりそうだと思ったりしています!

 

今回の「D.U.N.K. Showcase」。

配信もあるみたいなので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

 

dunk.dance

 

そんな感じです。

 

ではまたです。

 

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.