こんにちは。
9月半ばの3連休、「BMSG FES '22」に行ってきました!
SKY-HIさん率いる「BMSG」の所属アーティスト全員が参加する音楽フェスです。
会場は、富士急ハイランドのコニファーフォレスト。
このBMSGフェス。
開催が発表されたのは、3月のJFLのライブ。
4月に開催場所が発表され、幸運なことにチケット当選。
半年前から楽しみにしていた一大イベントでした。
ところがですよ。
憎き台風14号。
先週くらいから雨予報が日に日に強くなり、ついには「雨」ではなく「大雨」予報に。
そもそも開催されるのかという深刻な問題がありましたが、雨対策をしなくてはいけません。
慌ててワークマンプラスに向かう私。
上下のレインコート、レインブーツ、防水トートを慌ててそろえて、防水用の袋なども万全に。
そんな中、前乗りで山梨に向かいました。
土曜日は雨も全然降らずの状態でしたが、日曜日は依然として雨予報。
主催者からは、土曜日は開催、日曜日の開催の可否については、15時に発表とのアナウンス。
「なんで土曜日に当たらず、日曜日に当たったんだろう」。
今さら考えても仕方のない、ぶつけどころのない思いが。
そして15時。
現時点では開催の方向だが、天候の様子を見て最終判断するとのアナウンス。
22時に最終発表ということで気が気でありませんでした。
宿にチェックインした後。
「明日中止かもしれないから、会場近くの雰囲気だけでも感じよう」
そんな思いから1日目のフェスが開演中の会場近くまで散歩。
やっぱり全然雨なんて降っていません。
1日目のお客さんがみんな本当にうらやましく思えました。
会場へ向かう歩道橋へ歩くと、会場の音漏れが。
そして会場のコニファーフォレストの光がはっきりと見えました。
ホテルに戻ってからも、テレビをつければ台風情報ばかりです。
2日目の開催に向けてプラスの情報なんてありません。
「なんで1日目のチケットが当たらなかったんだ!!」。
本来ならば2日目でもチケットが当たっただけラッキーなのに。
本当に身勝手な悔しさと悲しさが止まりません。
そんな複雑な思いを抱えながら22時の発表。
ドキドキしながらスマホで確認すると。
公式サイトに「18日(日)も開催いたします」との記載!
何度も何度も確認しました。
本当に本当にうれしかったです。
3月の開催発表から半年以上。
待ちに待ってようやくたどり着いた河口湖。
ここで中止だと悲しすぎます。
開催決定でも、予報は雨。
でも、こちらは大丈夫なんですよね。
だって「大雨」に備えて、普段の倍くらいの荷物を持ってきてますから。
ワークマンで最強クラスのレインコートの上下があります。
荷物は防水トートと二重のごみ袋でばっちり守れます。
足元はレインブーツでバッチリです。
雨が染み込むのを防ぐため、ジップロックを異常な枚数持ってきています。
明らかに雨フェスに慣れていない人間の準備量ですが、それだけ楽しみだったんです!
ライブをまだ見れていないのにもう興奮状態。
遠足の前日の小学生の時のように、なかなか寝付けませんでした。
いよいよライブ当日。
朝からやっぱり雨です。
それも強めに降っています。
でも良いんです。
開催してくれるんですから。
会場近くにつくと9時前の時点で、すでに至る所で行列ができています。
写真とフードのコーナーは、たくさんの水たまり。
でも本当に素晴らしいなと思ったのは、集まった人たちのマナーの良さです。
車道にあふれることなく静かに待っています。
こういうフェスって、場が荒れるかどうかは、お客さんにかかっていますよね。
その意味で、主催者側だけではなく、お客さん側もフェスの成功を一緒に作っているという感じがとてもあふれていました。
写真のコーナーでは、係の方々が大変親切でした。
土砂降りの中レインコート1枚で、朝早くから本当にしんどい状況なのに、とても親切に写真を撮ってくれたり、案内してくれたりしました。
そしていよいよ開場。
野外のフェスに参加するのは本当に久々なので、開演前からテンションが上がります。
あれだけ激しく降っていた雨もほぼやんできました。
BMSG代表のSKY-HIさんは、神レベルの晴れ男とのこと。
つい2,3日前には、「大雨」予報だったのに。
2日目は開催が危ぶまれていただけに、開演前のお客さんのテンションは非常に高かったように感じました。
最高に格好良いオープニングムービーが流れていよいよ開演です。
※配信も始まりましたので、細かな感想も盛り込んでいきます。
スタートは、BE:FIRSTの「Brave Generation」。
この曲、ロック好きの私も大好きなんですよね。特に出だしのギターがたまりません!
曲中のクラップもハンズアップも最高に気持ち良かったです。
フェスが開催されて本当に良かったと思いながら、最高に乗れました。
続いて「Brave Generation -BMSG United Remix-」。
この曲、LINE CUBE SHIBUYAであったFM局のイベントで初披露の時に聴いてから、ものすごく好きです。
BE:FIRST以外のメンバーもステージに上がり、フェス感満載です。
ちょうど私の座席の前には、RUIさんとTAIKIさんが来て、めちゃくちゃ近くで歌い上げる姿が最高に格好良かったです!
続いてSKY-HI社長の曲をBMSGメンバーで。
フロートの演出を見るのは初めてだったので、とっても新鮮でした!
Novel Coreさんは、6月のワンマンも見に行かせていただきましたが、歌声もステージングも安定感がハンパないです。
フェスだからといって変にテンションを上げすぎることなく、歌を丁寧に歌い上げる姿に、若いのに高すぎるプロ意識を感じました。
8月に出したニューアルバムの楽曲も結構やってくれて、ファンとしてはとてもうれしかったです!
そのまま「118」へ。
この曲も3月のLINE CUBE SHIBUYAで生で聴いてとても好きになりました。
ちょうど立ち位置的にSOTAさんのダンスを近くで見ることができて、その迫力に圧倒されました。やっぱり生で見ると恐ろしいほどの動きですね!
edhiii boiさん、RUIさん、TAIKIさんの15th Dreamも盛り上がりましたよね!
7月のSKY-HIさんのライブの時にもオープニングアクトで拝見したのですが、その時から、歌も踊りもさらにさらに進化している感じがしました。やっぱり10代の方々の成長力はすごい!
彼らからすると親以上の世代のお客さん(私もそうです!)も、みんな盛り上がっていましたね!
続いて、「THE FIRST」のオーディションの時に組まれていたユニット、Show Minor Savage!
まさかこの形で出てくると思っていなかったです!
オーディションの時からとても良い曲を作っていたので、「この曲は配信しないのかな」とずっと待っていましたが、まさかライブで見れるとは!
さらに新曲も!
とてもおしゃれな感じの楽曲で、野外で体を揺らしながら聴くことができて最高でした。
みなさんもそうだと思いますが、私もShow Minor Savageの配信待ってます!
ここから、Aile The Shotaさん。
3月のLINE CUBEのイベントで聴いてから、Aile The Shotaさんの曲、毎日のように聴いているんです。特にドライブ中が最高です。名古屋は殺伐とした「名古屋走り」で有名ですが、そんな「名古屋走り」を見かけても、Aile The Shotaさんの曲を聴いていれば、安全運転確約です。
3月のライブ以降、なかなか生で見る機会がなかったので、今回のフェスを本当に心待ちにしていました。
Aile The Shotaさん、若いのに、めちゃくちゃ落ち着いているんですよね。でも、2日目はMC中に「俺がBMSGだ」という名言を残したり、そんなところが最高に格好良いです。「IMA」や「常懐」、「so so good」など、前のライブの時には聞けなかった2nd EPの曲も聴けて大満足でした!
そして、Aile The Shotaさんに加え、SKY-HIさん、JUNONさん、LEOさんの寅年のみなさんが登場しての「Tiger Style」。この曲、すごく格好良いです!曲の感じと衣装もすごく合っていて、めちゃくちゃ気に入りました!
ちなみに私も寅年で、SKY-HIさんの一回り、他の方々の二回り上です!
気づけばだいぶ歳をとったものです!
寅年の人限定配信でも良いので(そんなことはありませんね!)、この曲も早く配信してほしいです!
SKY-HIさんのステージも、最高でした!全ての意味で別格でした!
自分が主催するBMSGのフェスということで、気持ちもすっごく入っていましたよね。
野外で聴く「Double Down」からの「Seaside Bound」なんて最高すぎます!
放水の演出も、水量3割多めで、めちゃくちゃ楽しかったです!
RANさんとの「Tumbler」。最高すぎました!RANさんの歌声が曲にばちっとはまっていて、これもすぐに音源化お願いしてほしいような感じです。社長お願いします!
ラスト2曲の前の「SOBER ROCK -Remix- feat. SKY-HI」。
最初は2人で始めたBMSGがここまで大きくなっていることを実感しながら歌っているようで、その感慨がお客さんにも届いていました。最高の場面を目に焼き付けました!
2日目は、BE:FIRSTが始まる頃には雨が出しましたよね。
自分の出番は雨を降らせないというSKY-HIさんの恐ろしすぎる晴れ男度合いに驚きました!
でも、センターステージで、雨の中、ライトに照らされて「Shining One」を歌うBE:FIRSTのみなさんの姿は、実は2日目のハイライトの一つではなかったと思うほど、素敵な自然の演出でした。
BE:FIRSTも、3月のLINE CUBEの頃にはまだ「新人感」がありましたが、もう全然そんな感じなかったですね。圧倒的な歌声、ダンスに加え、MCでも、もう結構キャリア長いんじゃないかと思わせるほどの安定感でした。
何度聴いても、「Scream」は良いですね!彼らが合宿をした富士山麓で、翌年にこんな格好良い曲をやっているなんて、たぶん想像を超えている感じが、BE:FIRSTの凄いところですよね。
そして、ジョナスブルーの「Don't Wake Me Up feat. BE:FIRST」を聴けたのがとても嬉しかったです!この曲元々とっても好きな曲でしたが、フジロックでBE:FIRSTがジョナスブルーと一緒にやっているのを見て、「本当にすげー」って驚きました!生で見ることができて本当に良かったです。
2日目のMCは、LEOさんのMCがとても良かったです。配信は1日目なので、この2日目のLEOさんのMCは、2日目のお客さんしか見ることができていません。できればこのMCも何らかの形でみなさんが見ることができたら良いのにと思うほど、素敵なMCでした。
BE:FIRSTのステージが終わると、そのまま「新章突入」。
BMSGメンバー全員による「New Chapter」へ。
この曲、本当に良いです。これまでの曲とは曲調が違うので、確かに「新章」って感じです。REIKOさんのパート、歌声伸びまくっていましたね。SHUNTOさんの「7年分の利子」の歌詞がとても良いなと、そんな風にも思いました。曲中、歌っていないメンバーがステージ左右に広がる演出も格好良くてとても良かったです!前の方の席だったので、ステージ上から圧をかけられているような、そんな感覚になるほどの良い演出だったと思います!
そしてフェスの終わり。
変なMCでダラダラするのではなく、花火で綺麗に終わったのがとても素晴らしかったです。この演出のおかげで、余韻を自分の中で感じながら、ホテルに戻ることができました。
ホテルに戻ると、左の掌が軽く腫れていました。はしゃぎすぎて、クラップしすぎて、でも痛さを忘れて盛り上がった結果です!
全体を通して、フェス2日目は、最終日ということで、ステージから楽しさが伝わって、本当に盛り上がることができました。
周りのお客さんも、たぶん私と同じように、そもそも開催されるかで気をもんだ方も多かったと思います。
そんな前振り、助走があった分、観客も一体となって、最高に楽しんでいる感じがとても心地よかったです。
BMSGフェスの良かった点は、バンドの「転換」の時間がなかったことです。
通常のフェスだと、バンドとバンドの間に「転換」の時間があり、せっかく上がったテンションもそこでいったんリセットされてしまいます。
でも、BMSGフェスでは、ステージにドラムセットが最初から2つ組まれていて、センターステージなどをうまく活用して、「転換」の間延び時間が一切ありませんでした。
本当に充実の3時間半のフェスでした。
事務所全体が盛り上がっている感じで、見ているこちらまで幸せになれます。
これからもBMSGのライブは追っかけ続けたいと思っています!
今回のフェスで本当に素晴らしいと思ったのは、会場のスタッフの方々でした。
会場で実際にお客さんに接するのは、出演者ではなく、会場にいるスタッフの方々。
特に2日目は、フェスの開始前、日中雨がザーッと降ることもある悪天候で、1日目の疲れもあり、スタッフの方々には、ストレスがかかる状況だったと思います。
そんな中でも、お客さんに親切丁寧に接してくれる会場のスタッフの方々がいてこそ、フェスの最高の雰囲気が作られていたんだなと。
そんなことを思いながら会場を後にしました。
本当に本当に楽しいフェスでした!
BMSGフェス関係者のみなさん、本当にありがとうございました!
そんな感じです。
ではまたです。