BMSGフェスは、SKY-HIさんが社長を務める事務所「BMSG」に所属するアーティストが全員出場する音楽フェスです。
去年、2022年のBMSGフェスは、富士急ハイランドのコニファーフォレストで行われました。
台風が接近する中、色んな奇跡が重なり、感動的なフェスだったので、今年、2023年のBMSGフェスを1年前から楽しみにしていました。
今年2023年のBMSGフェス、まずは、開催時期がいつになるのか、去年の今頃から気をもんでいました。
敬老の日の3連休だと予想して、他の予定をやりくり。でも、去年とは違って、4月になっても発表が無く、5月末のSKY-HIさんのワンマンツアーで、ようやく開催日と開催場所が発表されました。
去年のBMSGフェスは2日間のみでしたが、今年のBMSGフェスは、東京2日間、大阪2日間の合計4日間開催。
「4日間だったら、複数あたるでしょう」。そんな甘い予想は、最初の抽選で見事に打ち破られます。
とにかくチケットが当たらない!全然当たらない!
SS席、S席は当然のように外れ、当たったのは、第3希望だった大阪1日目のステージ後方のA席のみ。
しかし、私は、とっても執念深い性格(笑)
「東京でのフェスも絶対に見たい」とその思いはこの夏消えることはありませんでした。
そんな中、開催1週間前、リセール開始!
チャンス到来!と思いましたが、なんと出品ごとの先着方式。1日中サイトに張り付いて、何度もリロードしまくらないと取れません。何度か購入のカートまで行けましたが、みなさん早すぎ!途中で購入済みとなってしまい、全然取れません。
そして、最後のチャンス。ステージ後方席及び機材席追加販売!ところが、販売開始時刻がサンドウィッチマンのお笑いライブの開始時刻!でも、諦めきれない私。「ライブは定刻には始まらないから、数分にかける」。金曜日の日本特殊陶業市民会館ビレッジホールの座席で必死にスマホを叩き、何とかゲットできたのが翌々日、東京2日目のA席でした!
東京の会場は、千駄ヶ谷の東京体育館。とっても良い場所にありますよね。
ちょうどこの日は国立競技場でサッカーの試合も行われていて、サッカーに来る人、ライブに来る人で、駅周辺は大混雑でした。
会場には、青と赤のモニュメント。
写真撮影する人たちで、とても長い行列ができていました。
この日の座席は、ステージ後方の3階席ほぼ中央。開催前々日に取れた座席としては、視界も開けて、モニターもちゃんと見ることができる席でした。
一方で、大阪の会場は、大阪城ホール。
「名古屋飛ばし」は仕方ないですよね!
この日は朝からとても陽射しが強く、暑かったです。
わずか1週間前のことですが、まだ夏が残っていました!
大阪は久々に行ったのですが、道頓堀とかに外国人観光客が凄く多くてびっくりしました!
大阪の座席はステージバックA席でステージに近い位置でした。ステージ裏側の動きとか見ることができて、面白い席でした。
去年のBMSGフェスで披露された「NEW CHAPTER」のSEのボリュームが上がって、いよいよ開演!
ここからのレポは、セトリなども含めて、少しネタバレがあります!
これから配信などご覧になられる方は、ここで離脱してください!
BMSGフェスに向けて、BMSGに所属するメンバーが東西に分かれて作ったユニットの東側、「BMSG EAST」の「The Sun from the EAST」でフェスはスタート。
続いて、「BMSG WEST」の「The Moon in the WEST」。
たった2曲で、BMSG所属のアーティスト、全23人がみんな出てくる形、良いですよね!
ちなみに大阪の時は、東西が逆に出場しました。WESTから登場してきた時の会場の盛り上がり、すごかったです!
その後は、次々にアーティストが登場です。
最初に登場したのは、edhiii boiさん!現役高校生のラッパー!
アリーナクラスの大きな会場で、さらにトップバッターという大きなプレッシャーもあったでしょうに、堂々とした歌声・パフォーマンス。すごいですね。本当に凄いですね!去年のフェスの時からさらに成長した姿を見せてくれました。
そして、BMSGフェスでしか聞けない「118」の後は、ShowMinorSavage。おしゃれな楽曲が良いですよね!
Aile The Shotaさんは、7月のワンマンがとても良かったことを思い出されました。もうすっかりベテランのような貫禄。BPM高すぎの「Pandora」が凄く気持ち良かった!フェスだとあっという間に終わってしまうんだよなと思ったところからの、「YOLO」!
オーディション番組の「THE FIRST」の中でも、とても印象的な1曲で、ファンも多い曲。歌いだしワンフレーズでの会場の大歓声がすごかったです!
続いて、RUIさん、TAIKIさん、KANONさんのトレーニー達によるパフォーマンス。
7月末の豊洲でのショーケースでも思いましたが、年々進化している感じは10代ならではですよね。若さと伸びしろがうらやましい!
そして、デビューが決まったREIKOさん。愛知出身だから応援しないわけにはいかないですよね!RANさんとのランレイも、ザストファイナルに行っていない私は、生で見るのは初めてだったので、見れて良かったです!
で、続いて、Novel Coreさん!本当に良かった!
まず、THE WILL RABBITSのバンドのみなさんの奏でる生音が良い!バンドの生音、本当に聴いていて気持ち良い!最高すぎです!
DJ KOTAさん、ステージバック席の方も向いてくれて、盛り上げ上手!
そして、Novel Coreさんの盛り上げ方、うますぎる!セトリも、フェス仕様で最高すぎ!大きな会場全体を巻き込んでのパフォーマンス圧巻すぎる!「JUST NOISE」のジャケも格好良すぎ!ステージバックの席からよく見えました!大阪ではウェーブもとても楽しかったです!
今回、東京も大阪も、ステージバックのA席だったわけですが、東京でも大阪でも、ステージバックまできちんと意識を向けて盛り上げてくれたので、本当に感謝です!
続いては、コラボコーナー。BE:FIRSTとMAZZELのコラボから、BMSGのメンバー全員での、「Brave Generation」と「New Chapter」。去年のフェスのバチバチの緊張感の中で聴くのとはまた違う、楽しい雰囲気での2曲も良かったです!
MAZZELは、7月のJ-WAVEのライブが初見で、今回は2度目。プレデビューして半年で、BMSGフェスは初登場。とっても気合の入ったパフォーマンスがとても良かったです!特に、KAIRYUさんの歌声は、ロックバンドのボーカルっぽくて、響き方・鳴り方に、毎回驚いてます!
BE:FIRSTは、もう貫禄がすごいですよね。大御所感が凄い!去年のフェスでの野外・雨の中での、気合の入ったパフォーマンスもとても良かったですが、今年もとても良かったです!他のロックフェスとは違い、BMSGフェスはいわば「ホーム」のフェス。良い意味での「余裕」や「遊び」を感じることができました!
最後は、社長のSKY-HIさん。5月末のワンマンツアー以来でしたが、さすがの一言!バックバンドのSUPER FRYERSのみなさんの生演奏もとても良かったです!コーラスの方々が、東京公演の時からステージバックのA席の方に意識を向けてくれて、本当に嬉しかった!後半は、他のグループ・メンバーとのコラボで、フェスならではのパフォーマンス。中でも、「MISSION×2」の初期メンバー4人でのパフォーマンスが、心に響きました。また、4人でのユニットで曲を出したり出来たら良いですよね!
最後は、BMSG EASTとBMSG WESTの楽曲ミックスで、フェスは終了。
詳細なレポは、公式サイトに載っていますので、詳しく知りたい方は、そちらをチェックしてください!
東京2日目も、大阪1日目も、休み時間一切なし。
5時間弱の長丁場のフェスでした!さすがに疲れました!でも、とても楽しかったです!
とっても個人的な感想ですが、去年のフェスは、BMSGのアーティスト達の「気合」や「覚悟」というのがとっても伝わってきたフェスでした。
一方で、今年のフェスは、まさに「フェス」という感じで、事務所の「勢い」や「楽しさ」を感じるフェスでした。
そして、これまで以上に、楽曲の幅が広がっていることを実感しました。同じ事務所のフェスで、幅広い楽曲を楽しめるの、本当に良いですよね。
各アーティストのセトリでは、「あ、この曲やらないんだ」というのが結構ありました。でも、たぶん、何らかの狙いがあって、敢えてやらないという感じなんでしょうね。こういう布石の打ち方が結構好きだったりします。
そして、普段は見られないようなコラボだったりを見ることができたので、BMSGという事務所の「フェスならでは」という感じは、とっても強く感じました。
特に、今回のフェスでは、REIKOさんがザストからの歴史を体現していましたよね。ソロの楽曲はもちろん、「YOLO」のTeam C、ランレイ、Mission×2の初期4人でのパフォーマンスなど、エモい部分に、全部絡んでいました。今回のフェスの縦軸・主役になっていたので、ソロデビュー後の活躍も期待しています!
さて、この記事の最初にご紹介したとおり、今回は、東京2日目・大阪1日目、両日とも、ステージバックのA席でした。東京2日目は直前の先着、大阪2日目は最初の抽選で獲得したA席です。
若い頃からたくさんライブに行っている私ですが、こうやってステージの裏から見るのは、実は、人生初めて!
でも、ステージバックのA席から見る風景は新鮮そのものでした。何より、演者越しに、盛り上がっているアリーナの方々を見る風景は本当にすごい!
途中、ステージサイドに行ってしまうと、モニターの陰に隠れて、姿を見られなくなりますが(頭だけ見えたりしました!)、私的には全く問題なし。音が届いて、雰囲気を味わえればそれで充分です!
出演者の方々も、ステージバック席のお客さんに意識を向けてくれていました。特に、大阪1日目では、本編終了時に、わざわざ後ろ向きに出演者全員がそろって立ち、ステージバックのA席のお客さんにご挨拶をしてくれました。ちょうど私の席と同じくらいの高さでしたので、とても新鮮な体験でした!
そして、ステージバックのA席では、お客さんの盛り上がり方がとても良かったです。ステージの全貌を見ることができなくても、大満足でした!
配信でも、円盤になっても、見ることができないステージバックからの風景は本当に貴重な体験で、忘れられない思い出になりました!
このBMSGフェス2023。
10月8日からはhuluで有料配信も開始。
もし興味をお持ちの方は、ぜひご覧ください。
そんな感じです。
ではまたです。