名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

「サンドウィッチマンライブツアー2023」名古屋公演に行ってきました!

サンドウィッチマン名古屋

 

先週、「サンドウィッチマンライブツアー2023」名古屋公演に行ってきました!

 

サンドウィッチマンの単独ライブ、本当にずっと行きたかったんですよ。

2007年の伝説のM-1から、「いつかライブを見に行きたい」と思い続けて15年以上。

この間、何度も抽選に応募しましたが、ことごとく落選。

コロナ禍なら当たるだろうと思った去年もおととしも落選。

去年は中川家、ナイツとの「漫才サミット」も落選。

このままずっと見ることできないんじゃないかと思っていましたが。

ようやく、ようやく、当選して、見に行くことができました!

 

会場は、金山の日本特殊陶業市民会館ビレッジホール。

こちらも歴史と伝統のあるホールですよね。

駅からすぐそばでアクセスも最高。

いつも思うのですが、金山付近に住まれている方、だいたいのライブ会場が近くて、本当にうらやましいです!

 

サンドウィッチマングッズ

 

サンドウィッチマンのグッズコーナーにもたくさんの人が集まっていましたね。

「東北魂」のグッズは、売上の一部を、東日本大震災の被災地に、義援金として寄付しています。こうした取組、本当に素晴らしいですよね!

 

サンドウィッチマンといえばテレビCMもたくさん出ていますよね!

今回のライブツアーにも、CM出演企業が協賛についていて、アート引越センターやホットスタッフグループ、MEN’S TBCなどのポスターも飾られていました。

 

サンドウィッチマン・アート引越センター

サンドウィッチマン・ホットスタッフグループ

サンドウィッチマン・MEN’S TBC

 

こうやって企業からも人気を集めているサンドウィッチマン、本当に凄いですよね!

 

サンドウィッチマンの今年のツアーは、まだ始まったばかり。

名古屋は5公演目です。

ここから先の感想は、ネタバレしないように気を付けていますが、これからライブに行かれる方は、ここで離脱してください!

 

サンドウィッチマン・ツアーポスター

 

まずは、前説。サンドさんと同じ事務所の若手「孫ダッシュ」さんの前説。

シュッとしていて、見た目がとってもさわやかでした。

そして、トークがとても上手い!

これからテレビとかにもたくさん出そうな雰囲気満々でした。

会場の雰囲気も一気に明るくなり、とっても良い雰囲気で、サンドさんの登場です。

 

サンドさんの登場で、会場は大歓声!

そしてここからのフリートークが凄かった!

お客さんを巻き込んでの、「サンドワールド」。

この日も、タイル美術館、春日井、石垣島の総菜コーナー、薬剤師試験、結婚記念日など、さまざまな「ネタ」をお客さんから引き出してのフリートーク。

伊達さんも富澤さんも、本当にトーク力お化けすぎです!

そして、お二人の息が本当にぴったり。コンビ仲良すぎ!

漫才やコントなどのネタ前から、ここまで笑いを取り続けるかという、本当に楽しい時間でした。

そして、フリートークだけで、驚愕の1時間。

記事上のポスターにも「公演時間が長くなる場合があります」と書いていますが、もはや確信犯的に長くしてくれています!

 

そして、ようやく本編のスタート。

漫才。コント。やっぱりサンドさん凄いです。どれもクオリティ高すぎ!

やっぱり生で見ると違いますよね!

今年はサンドさん結成25周年の周年イヤー。

だからといって特別なことをするわけでもなく、でも、漫才やコントには、25周年の圧倒的な凄みをみせる。さすが国民的な人気を誇るお笑いコンビというのをライブで見て、改めて実感しました。

こどもからお年寄りまで、みんなを笑いで包み幸せにするサンドウィッチマン、本当に凄いコンビですよね。

そして、ネタ間のVも完成度がとても高い!

特に、「ラジオ人生相談」のはヤバすぎでした!

 

そして最後に伊達さんと富澤さんがご挨拶されてライブが終了。

午後6時にスタートしたライブが終了したのは午後9時。

やっぱり長丁場の3時間でした!

 

 

というわけで、サンドウィッチマンさんのライブをようやく生で見ることができて、本当に幸せな金曜の夜でした。

毎年チケットが大激戦なので大変ですが、チケットさえ当たれば、来年もぜひ行きたいなと思っています!

 

そんな感じです。

 

ではまたです。

 

 

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.