名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

玉置浩二さんのライブ「玉置浩二 Concert Tour 2023 故郷BAND ~田園〜」名古屋公演に行ってきました!

 

玉置浩二 Concert Tour 2023 故郷BAND ~田園〜名古屋

 

先週、玉置浩二さんのライブ「玉置浩二 Concert Tour 2023 故郷BAND ~田園〜」名古屋公演に行ってきました。

 

玉置浩二さんのライブは今回が初めて。

おととしの紅白で、オーケストラの方々と一緒に歌った「田園」に感動し、「一度ライブに行ってみよう」と思いました。

そして、今回ようやくチケットをとれたので、初となりました。

 

会場は、名古屋のセンチュリーホール。やっぱり良いですね。センチュリーホールは。来ると本当にホッとします。

玉置浩二さんと言えば、アーティストたちの間でも、「歌が上手いアーティスト」に選ばれるレジェンド。

そんな「歌うまレジェンド」の歌声を生で聴けるチャンス。

この日を楽しみにしていました!

 

この日の座席は1階席の前方。とても幸運なことに、とても良い席。

午後6時ちょっとすぎて、無事に開演です。

ここから先のレポは、セトリなどネタバレありです!

これからツアーに行かれる方は、ここで離脱してください!

 

玉置浩二 Concert Tour 2023 故郷BAND ~田園〜名古屋2

 

会場が暗転して、まず「故郷BAND」の方々が登場。

そして、いよいよ玉置浩二さんの登場で、会場からは凄い拍手と声援。

やっぱり声出しOKって良いですよね!

で、1曲目。

しっとりとスタートかと思っていましたが、「CAFE JAPAN」。

意外とアップテンポな曲でスタートでした!

「ルーキー」も懐かしい!CMでとってもよく聴いた曲です!

安全地帯時代の「愛を鳴らせ」も良い!

時折、ドラムを演奏する玉置浩二さん。

バチポイがめちゃくちゃ格好良かったです!

 

玉置浩二さん、やっぱり生で聴くと、凄すぎる!

色んなアーティストが「一番歌が上手い」と評するだけあります!

そして、客席への歌声の届け方がとても素敵です!

本当にライブに来て、生で聴けてよかった!

そして、「故郷BAND」の方々の演奏がとても心地良い!

玉置浩二さんの歌声との相性が良すぎます!

 

後半も圧倒的でした。

「サーチライト」。圧巻すぎる歌声。

「JUNK LAND」も、バンドメンバーの分厚い音、玉置浩二さんの歌声で、軽々と音源超え!最高すぎる!

そして、「田園」。イントロから感動の嵐!やっぱり生の「田園」は最高すぎ!歌詞の一部を「名古屋」に変えて歌っていただき、会場からは大きな歓声!

初めて行くアーティストのライブって、見る側も緊張するのですが、この「田園」を聴けただけでも、チケット抽選に何度も挑んだ甲斐があったと思わせてくれました。本当に最高です!

そして、本編のラストは「メロディー」。大サビで、玉置浩二さんが、マイクを離れてアカペラで歌唱。まるでオペラ歌手のように、ホール中に迫力ある歌声を響かせていました。

本編が終了し、玉置浩二さんが、バンドメンバーひとりひとりとハグをして、ハイタッチ。こういうのは見ていて本当に気持ちが良いもので、いつも以上に拍手を送りました。

 

ステージ上には、玉置浩二さんお一人が残り、アンコール。

とても素敵なアンコールでした。

「ワインレッドの心」から、有名な曲をメドレーで歌い、途中途中でドラムで遊び。

MCを全くしないというのも、私は大好きななので、全然OK。

その分、音でお客さんとコミュニケーションをとっていたのがとても良かったです。

そして、ラスト、「夏の終わりのハーモニー」では、観客のみなさんと合唱。

びっくりしたのが、ファンのみなさんの歌の上手さ!

会場中が玉置浩二さんと、見事にハモっていて、とっても素敵な空間でした!

 

玉置浩二 Concert Tour 2023 故郷BAND ~田園〜名古屋3

 

会場を出ると、雨上がりの秋の夜風。

 

玉置浩二さんのライブ、初めての体験でしたが、本当に素敵な時間を過ごすことができました!

 

そんな感じです。

 

ではまたです。

 

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.