先週、玉置浩二さんのライブ「玉置浩二 Concert Tour 2023 故郷BAND ~田園〜」名古屋公演に行ってきました。
玉置浩二さんのライブは今回が初めて。
おととしの紅白で、オーケストラの方々と一緒に歌った「田園」に感動し、「一度ライブに行ってみよう」と思いました。
そして、今回ようやくチケットをとれたので、初となりました。
会場は、名古屋のセンチュリーホール。やっぱり良いですね。センチュリーホールは。来ると本当にホッとします。
玉置浩二さんと言えば、アーティストたちの間でも、「歌が上手いアーティスト」に選ばれるレジェンド。
そんな「歌うまレジェンド」の歌声を生で聴けるチャンス。
この日を楽しみにしていました!
この日の座席は1階席の前方。とても幸運なことに、とても良い席。
午後6時ちょっとすぎて、無事に開演です。
ここから先のレポは、セトリなどネタバレありです!
これからツアーに行かれる方は、ここで離脱してください!
会場が暗転して、まず「故郷BAND」の方々が登場。
そして、いよいよ玉置浩二さんの登場で、会場からは凄い拍手と声援。
やっぱり声出しOKって良いですよね!
で、1曲目。
しっとりとスタートかと思っていましたが、「CAFE JAPAN」。
意外とアップテンポな曲でスタートでした!
「ルーキー」も懐かしい!CMでとってもよく聴いた曲です!
安全地帯時代の「愛を鳴らせ」も良い!
時折、ドラムを演奏する玉置浩二さん。
バチポイがめちゃくちゃ格好良かったです!
玉置浩二さん、やっぱり生で聴くと、凄すぎる!
色んなアーティストが「一番歌が上手い」と評するだけあります!
そして、客席への歌声の届け方がとても素敵です!
本当にライブに来て、生で聴けてよかった!
そして、「故郷BAND」の方々の演奏がとても心地良い!
玉置浩二さんの歌声との相性が良すぎます!
後半も圧倒的でした。
「サーチライト」。圧巻すぎる歌声。
「JUNK LAND」も、バンドメンバーの分厚い音、玉置浩二さんの歌声で、軽々と音源超え!最高すぎる!
そして、「田園」。イントロから感動の嵐!やっぱり生の「田園」は最高すぎ!歌詞の一部を「名古屋」に変えて歌っていただき、会場からは大きな歓声!
初めて行くアーティストのライブって、見る側も緊張するのですが、この「田園」を聴けただけでも、チケット抽選に何度も挑んだ甲斐があったと思わせてくれました。本当に最高です!
そして、本編のラストは「メロディー」。大サビで、玉置浩二さんが、マイクを離れてアカペラで歌唱。まるでオペラ歌手のように、ホール中に迫力ある歌声を響かせていました。
本編が終了し、玉置浩二さんが、バンドメンバーひとりひとりとハグをして、ハイタッチ。こういうのは見ていて本当に気持ちが良いもので、いつも以上に拍手を送りました。
ステージ上には、玉置浩二さんお一人が残り、アンコール。
とても素敵なアンコールでした。
「ワインレッドの心」から、有名な曲をメドレーで歌い、途中途中でドラムで遊び。
MCを全くしないというのも、私は大好きななので、全然OK。
その分、音でお客さんとコミュニケーションをとっていたのがとても良かったです。
そして、ラスト、「夏の終わりのハーモニー」では、観客のみなさんと合唱。
びっくりしたのが、ファンのみなさんの歌の上手さ!
会場中が玉置浩二さんと、見事にハモっていて、とっても素敵な空間でした!
会場を出ると、雨上がりの秋の夜風。
玉置浩二さんのライブ、初めての体験でしたが、本当に素敵な時間を過ごすことができました!
そんな感じです。
ではまたです。