この前の日曜日は、yamaさんの対バンツアー『軌道共鳴2024』名古屋公演に行ってきました!
yamaさんといえば、代表曲「春を告げる」。
あちこちで流れていたのが、コロナ禍が始まった2020年春。
軽やかなメロディと歌詞が印象に残るこの曲を聴くと、コロナ禍で息苦しかった春の空気を思い出します。
そんなyamaさんのライブ、一度行ってみたかったんです。
今回のツアーは、対バンツアーということで、名古屋公演のゲストは、imaseさん!
岐阜県出身のimaseさんは、もう出す曲出す曲タイアップで、めちゃくちゃ売れっ子ですよね。そんな勢いのあるimaseさんをゲストに迎えてのライブ、もうチケット取れた時から楽しみにしていました!
会場はZepp Nagoya。サイズ感も雰囲気も大好きな会場です。
最初に登場したのが、imaseさん。1曲目の「Shine Out」から会場大盛り上がりです。私的には、5月のビバラ以来のimaseさんでしたが、この間、imaseさんは、たくさんのフェスに出演されたり、アジアツアーを完走されたりしてきたので、ステージングにさらに磨きがかかった印象でした。
オールスタンディングで前の方に行けたので、imaseさんの表情もよく見えたのですが、MCも面白く、よりアーティスト感が強くなってきた印象です。
その後も、「Nagisa」やなとりさんとコラボしている新曲の「メトロシティ」など、セトリもスキなし!
この日の最大の見せ場は、ヒット曲「NIGHT DANCER」の曲中でのyamaさんの「春を告げる」のMashup!こういうところが、対バンライブならではの魅力ですよね!
imaseさんは、以前CBCテレビのニュース番組に出て、スタジオに用意された岐阜タンメンを物凄い勢いで食べていた姿がとても好感持てたんですよね。本当にヒット曲連発で、売れまくっていますが、東海地方に来たときは、良い意味での地元感、リラックス感を持ち続けて欲しいです!
転換の時間を経て、yamaさんの登場!
yamaさんのライブを生で見るの初めてです。で、1曲目から驚きました。その歌の上手さに!力強い低音と美しい高音と。最高すぎます!もっと早く生でライブを見れば良かった!すぐにそんな風に思わせてくれるほど、凄いパフォーマンスです。
まだツアーの途中なのでセトリは詳しく書けませんが、「春を告げる」も生で聴くことができました。ライブだからといって変なアレンジを加えずに原曲に忠実に歌ってくれるのが私的にはとても嬉しかったです!
アンコールでは、対バン相手のimaseさんの「Nagisa」を歌ってくれました!yamaさん、今度はホールでツアーをされるそうですが、残念ながら東京と大阪のみ。その意味でも、今回見ることができて、本当に良かったと思いました!
この日のライブが終わって、名古屋駅に向かって歩いていると、思いのほか涼しい風。
熱気の凄かった対バンライブの後だったので、なおさら気持ち良かったです。
そんな感じです。
ではまたです。