三連休最終日は、BMSG FES'24 最終日の夜公演に行ってきました!
BMSGフェスは、SKY-HIさんが社長を務めるBMSGに所属するアーティストが一堂に会するフェスで、私は開催初年度の2022年の富士急から毎年行っています。
今年はそれぞれのアーティストの単独ライブにも結構行っているのですが、1年に一度、全所属アーティストが一堂に会するBMSGフェスはまた特別な機会です。
今年のBMSGフェスは、昼夜2公演の3日間開催で、計6公演!このうち、最終日の夜公演に行ってきたというわけです。
今年の会場は、横浜のKアリーナ!完成当初から一度は行ってみたいなと思っていたのですが、今回が初めてのKアリーナでした。それにしても、最近、東京や横浜にできるライブ会場は、とにかく立派で綺麗ですよね。「一極集中」「富の集積」。そんなワードが次々に頭に浮かぶほど。特に、「光」なんですよね。地方の「光」とは違う種類の「光」が東京や横浜にはあります。
で、2万人を収容できるKアリーナ。最終日の夜公演しか行っていないので、合っているかどうかわかりませんが、去年までよりも、さらに年齢層がだいぶ若返っている気がしました!年々どんどん華やかになっていく感じですね!
BMSGフェスですが、2022年はSS席、2023年は東京も大阪もA席でした。去年は、他のライブを通じてもこれまで見たことの無かった視界でライブを見るという貴重な経験をさせていただいたので、今年は迷うことなくSS席のみで応募しました。
ステージのめちゃくちゃ上手寄りですが、無事にアリーナ席でチケットを取れました。開演前にその視界の広さに去年との違いを実感できました!
さて、この後はライブの感想を書いています。セトリとかを細かく書いているわけではありませんが、これから配信とかでご覧になられる予定で、少しのネタバレも嫌だ!という方は、ここで離脱してください!
今年のBMSGフェスでは、所属アーティストが3つのグループに分かれて、楽曲を披露しました。最終日夜公演では、Novel Coreさん率いるBMSG GAIAからスタートでした。
トータルで5時間近かった2023年のBMSGフェスとは異なり、今年のフェスはあらかじめ2時間30分ほどの公演時間と発表されていました。
このため、それぞれのアーティストの単独のパートはとても短く、逆にフェスならではのコラボ曲が中心。個人的には、Aile The ShotaさんやNovel Coreさんをもっと見たいと思いました!
でも多分これが「正解」なんだと思います。もしそれぞれの曲をしっかりやるんであれば、これだけアーティストも増えたので、普通のフェスみたいに、間に転換や休憩の時間を設けて、1日かかりでやるしかありません。
興行的・収益的に1日2公演×3日間という日程ならば、コラボ曲中心のスタイルになりますよね。逆に言うと、コラボ曲をこれだけたくさん見ることができるのは、BMSGフェスという場だけ。その他のワンマンではこれだけまとまって見ることはできないので、フェスの価値・希少性が高まります。
たくさん披露されたコラボ曲の中で、特に目立ったパフォーマンスだったのが、edhiii boiさんだと思いました。初めて見たのが2022年のJ-WAVEのイベントだったのですが(「118」で登場)、その時からの伸び幅の凄さ!去年はSNSでめちゃくちゃバズった曲もあり、たくさんのライブを通じて、めちゃくちゃ進化しているのを目の当たりにしました。
また、曲的には、BMSG MARINEの「Memoria」がすごく印象に残りました。フェス前にMVを見たりしていましたが、やっぱりライブで見ると、さらにその良さを実感しました。
ちなみに、この日は、フェス最終日ということもあり、ライブ中、撮影OKタイムがありました!
めちゃくちゃ上手よりのアリーナ席からの景色はこんな感じでした。
撮影OKの後の最後の曲、「Brave Generation-BMSG United Remix-」がやっぱりすごく良かったです。
2022年の富士急コニファーフォレスト。台風で開催が危ぶまれたフェスで、1曲目に披露されたのがこの曲でした。
あれから2年。ラストでこの曲をやってくれて、本当に良かったです!
来年のBMSGフェスは、さらに大規模になって、ドームとかで行われそうな感じですよね。
会場のお客さんは、回を重ねるごとに若い方が増え、男性のお客さんの比率も年々下がっている気がします。つまり、私みたいな属性のお客さんは、かなりの少数派。
でも、どんなにマイノリティであっても、最初のフェスから見ているからこそ、これからも見続けたいなと思っています。
来年もチケットを取れると良いですけど、こればっかりはどうなるかわかりません!
そんな感じです。
ではまたです。