こんにちは。
先月、愛知県が新型コロナのまん延防止等重点措置の対象となる前、Official髭男dism全国アリーナツアー『Official髭男dism one - man tour 2021 – 2022 -Editorial-』愛知公演2日目に参戦しました!
会場は、セントレア近くの愛知県国際展示場aichi sky expoのホールA。
そう、去年12月のサカナクションの会場と全く一緒でした。
この日のライブでも、検温や手指の消毒、不織布マスクの着用など、新型コロナ感染拡大防止対策がきちんと徹底されていました。
私も不織布マスクを二重にして参戦。
ちょうどブロックの端席で、前も横も空いていたので、とても快適でした。
Official髭男dismのライブは、今回が初めてでした。
私のNHK時代の初任地が、バンドが結成された地と一緒という縁。
なんとなく気になってなので、メジャーデビュー前からよく聴いていたバンドです。
オープニング。
開演前SEのMY CHEMICAL ROMANCEの「Welcome To The Black Parade」。
とっても懐かしいあの名曲を、とっても格好よく使っていて、最高の気分でライブスタート。
今回のツアーでは、3月にも日本ガイシホールで名古屋公演が予定されているので、細かなネタバレは避けます。
でも、本当にすごいバンドですよね。
メジャーデビュー後すぐに大ヒット連発して、メジャーバンドになっただけあって、ライブパフォーマンスも安定感ありすぎです。藤原さんの歌のうまさ、声の伸びも凄すぎです。MC中にドアラも感電していましたね(笑)
インディーズ時代の曲も含めて、いろんな曲を生で聞くことができ、本当に幸せな時間を過ごすことができました。
この投稿をInstagramで見る
Official髭男dism (@officialhigedandism) • Instagram より引用
今回のツアー。
3月には日本ガイシホールでも3日間公演が予定されています。
ガイシ3日間なんて、さすがトップバンドですね。
行かれる方、本当に良いライブなので、楽しんできてください!
そして、ツアーのファイナル。
会場がNHKの初任地時代に住んでいたところのすぐ近くなんです。本当に懐かしい。
彼らも見たであろう宍道湖の夕陽。
3年前に松江に遊びに行ったときに撮影した写真です。
松江市は、人口規模が名古屋の10分の1ほどの小さな町ですが、国宝の松江城があったり、宍道湖が広がっていたり、とってもコンパクトに魅力が詰まっている町です。
NHK時代に私が住んでいた時から20年以上が過ぎていますが、当時から変わらないお店なども多く、行くたびにあの頃の思い出が蘇ります。
出雲大社なども含めて島根県はとっても素敵な土地ですので、東海地方にお住いの方も、コロナ禍が終わったら、ぜひ行ってみてください。
この日のMCでも、バンド結成地の大学時代のお話や車で山陰から愛知まで来ていたお話が出ていましたね。同じ地域に住んだことがある者としては、とっても親近感の持てるお話でした。
コロナが落ち着いたら、またいつか、彼らのバンド結成地の会場まで出かけて、私にとっても思い出の地で、ライブを見たいと思っています。
そんな感じです。
ではまたです。