名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

「神田伯山独演会於御園座」に行ってきました!

神田伯山独演会於御園座

 

こんにちは!

 

先日、「六代目神田伯山独演会於御園座」に行ってきました。

 

神田伯山さんの講談は、去年の10月以来2回目。

去年の名古屋市公会堂の襲名披露公演がとても良かったので、今年も見に行くことにしました!

 

会場は、御園座。

伯山さんのお話だと、御園座で講談師の独演会は今回が初めてらしいとのこと。

さすが人気の伯山さん。会場は1300人のお客さんでいっぱいでした。

 

神田伯山さんのサイン本の案内

 

神田伯山さんの独演会で手に入れたかったのが、伯山さんサイン入りの本。

去年10月の襲名披露公演では、もう売り切れていたので、今回手に入れることができて本当に良かったです!

 

神田伯山独演会演目

 

この日の演目は、赤穂義士銘々伝と赤穂義士外伝。

安兵衛の人生を語る演目が続きます。

伯山さん、やっぱりすごいです。

本編前の「枕」で、お客さんとの呼吸をきっちり合わせるのが本当にお見事。

講談が初めてのお客さんが多いことを知ると、講談の歴史を笑いを交えてお話になられ、良い流れで本編に入ります。

本編に入ると、圧巻の伯山ワールド。

紡ぐ言葉で、頭にくっきりと情景が浮かぶ、とっても素敵な時間の始まりです。

動画全盛、タイムパフォーマンス優先の今だからこそ、講談の良さが際立ちます。

仲入り後も、本来の予定時間をオーバーしての熱演。

舞台の照明も演目に合わせて暗くなり、ますます没入感が強まりました。

幸せな時間はあっという間に過ぎてしまいます。

本当に最高で貴重な体験でした。

 

 

神田伯山さんの講談は、本当に今の令和の時代だからこそ、その魅力が刺さります。

 

また来年もチャンスをつかんで聴きに行こうと思っています!

 

そんな感じです。

 

ではまたです。

 

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.