先週日曜日、サンボマスターのライブ、ワンマンツアー2024 「ラブ&ピース!マスターピース!」名古屋公演に行ってきました!
このところ、サンボマスターのツアーには毎回行ってます!サンボマスターの魅力は、ギター、ベース、ドラムというシンプルな構成でありながら、迫力のあるライブを届けてくれる点です。
そして、サンボマスターのライブならではの魅力は、「緊張と緩和」。お笑いの基本ともされるこの「緊張と緩和」ですが、サンボマスターはライブでこのロジックを上手く使ってきます。
ライブのMCはともすると「休憩タイム」になりがちですが、サンボマスターの場合は違います。
ボーカルギターの山口さんの熱い熱すぎるMC。毎回心に刺さりまくるMCです。感情を煽りまくるMCです。心は「休憩タイム」とはほど遠い緊張感。
そこからの曲。奏でられる音に緊張感は一気に緩和され、感情の爆発を誘います。
MCがきちんとプレリュードになっているのです。
このサンボマスター独特のMC。フェスなどで初めて聴いた方はピンとこないかと思いますが、徐々にその魅力にやられていきます。アウェイのフェスでも、登場直後と後半とでは、お客さんの巻き込み力が段違いです。
そんな魅力に取りつかれている私は、今回もツアー発表直後にチケットを取って、楽しみにしていました。
ここからは、セトリなどネタバレ要素があります。ツアーはまだまだ続いているので、これから行かれる方はここで離脱してください!
サンボマスターの良いところの一つは、開始時間ほぼぴったりに開始してくれるところです。開演時間の18時を過ぎるとすぐに会場が暗転して、出囃子のゴダイゴ「モンキーマジック」が流れてきます。
前回のワンマン横アリに比べると圧倒的に近いこのホールの感じがとても良いです。この日の座席は、ベースの近藤さんの真ん前だったので、近藤さんの演奏を中心に見ながら楽しもうと思っていると、さっそくライブスタート。
1曲目の「ミラクルをキミとおこしたいんです」から会場の熱気がヤバすぎ。とにかく暑い!2曲目の「輝きだして走ってく」は本当に好きな曲!汗が止まらない!もう夏!そんな素敵な楽曲から始まっていきます。
今回のツアーのセトリ。私みたいな20年前からのファンにはとても嬉しいセトリでした。「そのぬくもりに用がある」「週末ソウル」などの初期曲。私自身がNHKを辞めて旧司法試験の受験生の頃に聴きまくっていた曲たちがとても心に染ました。
MCで、デビュー当時はライブハウスのお客さんが15人って山ちゃんが言っていましたが、本当に続けることの大切さですよね。
この日のお客さんは、私みたいな中年男性だけでなく、最近増えてきた親子連れや若い女性のグループなど本当に本当に幅広い年齢層。バンドは売れて若者がバーッと集まってきた後がとても大事だと思います。飽きやすい若者が離れてしまった後、どんな層が聴いてくれるのか、どんな層がライブに足を運んでくれるのか。それによって、全然違ってきますよね。サンボマスターは本当に息長く活躍し、今もファン層を広げ続けているのが本当に凄いと思っています。
サンボマスターが名古屋市公会堂でライブをやるのは、2021年6月、2022年12月に続いて、今回が3回目です。
この2021年6月の名古屋市公会堂のライブが本当に印象に残っているんですよね。当時はコロナ禍真っただ中。座席は完全に1席明けで、マスク着用、声出しも禁止。本来ならばみんなで叫ぶところが、ドラムの木内さんの掛け声だけが鳴り響いていました。でも、あの時のライブ、本当に魂のこもったライブで、本当に良いライブだったんですよね。今でもすごく感動的なライブだなと思ってます。
2回目の2022年12月のライブは、コロナの規制もだいぶ緩和された中での開催。それでも、「ソーシャルディスタンス」うんぬんがあって、最前列はお客さんが入っていないなどの規制はまだ残っていました。
そして、今回。新型コロナが5類になってから初めての名古屋でのライブ。完全ソールドアウトで満員のお客さん。ドラムの木内さんも、同じ会場で、コロナの規制がなくなって、満員の会場を見ることが出来て本当に良かったとおっしゃっていましたが、3回ともライブに参加した私のような客の立場からもとても素敵な景色でした。木内さん、ドラム演奏中のヘドバンがいつも以上で、めちゃくちゃ格好良かったです!
名古屋市公会堂!でした。
— 木内 サンボマスター ドラムス (@kiuchiSBM) April 28, 2024
ひと席ずつ空けて、大きな声も出せなかったあの時からの満員の今日。
同じ場所でこの景色を、あの時にも来てくれたみんなと分かち合えたことが本当に嬉しかったんだよ。
写真:SARU @saru_camera pic.twitter.com/BFKL8WKPX5
「ビューティフル」などの中期曲、「笑っておくれ」などの最新アルバムの曲、映画クレヨンしんちゃんの主題歌「Future is Yours」など本当にバランスの良いセトリで大満足。
アンコールでは、山ちゃんが、上手すぎるギターをかき鳴らしてキャロルの名曲を歌い、格好良すぎるMCからの「ロックンロール イズ ノットデッド」。もう全員優勝間違いなしです!横浜アリーナのワンマンも良かったけど、ホールの規模感でここまで最高すぎるライブを体感出来て、本当に良かったです!
名古屋!素晴らしい夜をありがとう!
— サンボマスター山口 (@yamaguchi_SBM) April 28, 2024
長い時間演奏をしたはずなのに、体感はほんとに一瞬で、なんだか不思議な気分さ。でも一瞬は永遠につながると言うよ。今日みたいな夜がずっと続いて、その先でまたキミと会えたら僕は嬉しいのだけどな。
また会おう!必ず。必ず!
写真SARUYA AYUMI (@saru_camera) pic.twitter.com/VRJX0oCFkt
名古屋市公会堂は本当に素晴らしいライブ会場。
ドームやアリーナみたいな退場の混雑もなく、終わった後は夜の鶴舞公園で余韻に浸れます。
サンボマスターの今回のワンマンツアー2024 「ラブ&ピース!マスターピース!」。完売の会場がほとんどなので、追加公演にあたるファイナルシリーズのチケットはまだ取ることが出来る可能性があるみたいです!
大阪城ホールなど名古屋からも行きやすい会場でありますので、サンボマスターのライブで感情を爆発させたい!という方は、ぜひご覧ください!
そんな感じです。
ではまたです。