名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

バリ島に行ってきました!

こんばんは。


名古屋がとても寒くて驚いています!


というのも年末休暇を利用して
大好きな島、バリ島に行っていたからです。







以前にも書いたことがありますが、
この10年くらい、
毎年のようにバリ島に行っています。



今年は1月に行ったのですが、
その後独立して夏休みも全く無く働き続けたので
そろそろ脳みそのオーバーホールが必要だなと感じ
敢えて2回目のバリ島に行ったというわけです。








バリ島では
観光地にはほとんど行きません。



ヴィラでのんびりと読書をしたり昼寝をしたりして、
気が向いた時に街に出かける感じです。

今回も読みたかった本をたくさん持って出かけ、
充実した時を過ごすことができました。



ちなみに私と会ったことがある方はお気づきかもしれませんが、
私はバリ島に行くといつも現地の人に間違われます(笑)


バリ語で話しかけられるのは日常茶飯事。
日本人の観光客にたどたどしい英語で話しかけられたこともあります(苦笑)。













写真が少しぶれてしまっていますが(苦笑)、
バリ島でもクリスマス一色でした。


よく「日本人はこの時期だけキリスト教徒になる」などと言われますが、
ヒンズー教の島であるバリ島でもクリスマスはとっても盛り上がっています。



クリスマスイヴの日は
イタリア料理のお店でコース料理を食べました。



デザートもとても美味しかったですよ。







バリ島というと
ナシゴレンとかのインドネシア料理を食べると思われるかもしれませんが、
私はほとんど食べません。


島の中でもお気に入りのレストランがいくつかあるのですが、
そのひとつが「KUDETA」というレストランです。


スミニャックという地区の北部の海岸沿いにあるレストランで、
オーストラリアからの観光客を中心にいつも満員です。



クリスマスの夜にちゃんと予約をして(笑)、行きました。



中庭にもクリスマス的な飾りがあり、
海風を感じながらとても心地良い時間を過ごしました。




肝心の料理ですが、
このリゾット、いつ食べても本当に美味しいのです。



シーフードもかなりレベルが高いです。
いつも満員なのもうなずける味です。


毎日デザートは欠かせません(笑)







今回泊まったヴィラは
クロボカンという地区の
オベロイ通りからすぐの場所です。


この「オベロイ通り」は、
近年バリ島の中でも一番注目されているエリアです。



とても美味しいレストランが多いので、
毎日食べ歩いていました。








日没前から大勢の人が飲んでいるレストランは「ULTIMO」という
レストラン。



パスタやピザが私の好みにばっちりなので、
今回は2回も行ってしまいました。


料金もとてもリーズナブルで
いつも深夜まで混み合っています。










今回の旅では、
今年1年の疲れをとる事ができ、
本当にリフレッシュできました。


独立前の1月に行った時は、
「日々のくだらないストレスによる大きなマイナス状態を
少しでも小さくするための治療の旅」といった感じでした。


ところが、
今回は「来年頑張るためのエネルギーを心と頭に充電する」といった感じで、
旅の持つ意味は全然違いました。


不思議なもので
自分の状態が全く異なると
見る風景も、感じる風も、
味わう料理さえも(笑)、
全然違って感じます。


バリ島にいる間、
来年へのやる気が全身にみなぎってくる感じが
とっても新鮮で気持ち良かったことが
今回の旅で最も印象に残ったことです。


次にバリ島に行く時も
同じような体験をしたいものです。





そんな感じです。



ではまたです。

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.