名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

「男・出川哲朗 還暦祭り in 横浜アリーナ」に行ってきました!

出川哲朗還暦祭りポスター

 

先日、「男・出川哲朗 還暦祭り in 横浜アリーナ」に行ってきました!

このイベントは、今年2月に還暦を迎える出川哲朗さんをお祝いしようと開かれたもので、去年夏のオールナイトニッポンで開催が発表されました。

event.1242.com

 

このイベント、とにかく出演者が豪華!

ウッチャンナンチャン、ナインティナイン、さまぁ~ず、ダチョウ倶楽部、ホリケンさん、有吉さん、ずんの飯尾さん、バカリズムさん、いとうあさこさん、狩野英孝さん、土田晃之さん、ロッチ中岡さん、三四郎などなど。

私はもともと出川さんの大ファンで、嫌われ芸人だったから頃から大好きです。そして、こんな豪華なメンバーが集まるなら絶対に行きたい!ということで、去年の夏、チケットを取りました。

 

で、チケットを取ったのは良いものの。

このイベント、何をやるのか、事前には全然発表されなかったんです。

これだけ豪華なメンバーが集まるので、それなりの時間はやってくれるんだろうなと思いながら、いったい何時間やるのかも全く分からず。

でも、確実に面白そうなことだけは分かっていたので、楽しみに横浜アリーナに向かいました。

出川哲朗還暦祭り祝い花1

 

会場には、本当にたくさんの花輪が並んでいました。

もうテレビ局各局、たくさんの番組からの花輪が所狭しと豪華に並んでいました。

 

お客さんの年齢層も、こどもからお年寄りまで、とても幅広かったのが印象的。

さすが国民的スターの出川哲朗さんですね。

 

前説で三四郎が会場を盛り上げて、スピッツの「さすらい」が流れると、そうです。スイカヘルメットの電動バイクで、出川哲朗さんの登場です。

 

この後は、私の個人的な感想を書いています。

イベントの模様は、いろんなサイトで、写真付きで紹介されていますので、内容を知りたい方は、下記リンク先をクリックしてください!

 

news.1242.com

 

www.oricon.co.jp

 

natalie.mu

 

以下、私の感想です!

 

・前説で出てきた三四郎。東海テレビの「タイチサン!」でのロケものが結構好きです。小宮さんはもちろん、相田さんもロケで良い味出すんですよね。会場を見事に盛り上げていました!

 

・バイクで登場してきた出川さん。センターだけじゃなくて、アリーナ席やスタンド席の方にもまんべんなく手を振って、細かな気遣いが良い!こういうところが国民を惹きつける魅力を作り出しているんだろうなと実感。ステージに上がって、ウッチャンナンチャンとのやり取りがまた素晴らしい!

 

・開会宣言で登場してきたホリケンさん。ホリケンさんのめちゃくちゃな感じがとても好きです!「飲食禁止です」ってさっきアナウンスされたばかりなのに、ポテチを食べながら登場!「出川さんの好きなところ」と言いながら、ちょいちょい悪口を入れてくる開会宣言。衣装も含めて、とても良かったです!

 

・狩野英孝さん。ロンハーでみていた「50TA」やってくれました!横浜アリーナの箱に負けないそのオーラにびっくり!三四郎も出て来て、会場めちゃくちゃ盛り上がっていました!

 

・ナイツ。出川さんの還暦祝い用のネタを披露してくれました!ナイツ、いつものお笑いライブでは、テレビでは放送できないようなヤバい系のネタもぶち込んできますが、この日はさすがに綺麗なネタでしたね!

 

・さまぁ~ず。やっぱり良いです!私は「バカルディ」の頃から大好きなので、昔の感じで漫才やってくれたのが本当に楽しかったです!ネタ以外のトークも、お二人の温度と空気感が最高に良かったです!

 

・ずんの飯尾さん、ロッチ中岡さん、バカリズムさん、ホリケンさんも加わっての大喜利のコーナー。やっぱりバカリズムさんの大喜利すごかった!飯尾さんもうまい!ホリケンさんも独自の世界観で良い!

 

・ロッチ中岡さん、グッズの使い方も含めて、一番お祝い感が出ていて、とても好印象でした。出川さんを慕っているのが、本当に伝わってきました。

 

・南原さん。歌とダンスを本気でやってくれました。葉っぱ隊も!懐かしい!体の仕上がり凄すぎ!いとうあさこさんや三四郎も加わって凄い盛り上がり!

 

・ダチョウ倶楽部、土田さん、有吉さんは「チーム太田プロ」で登場。ダチョウさんも流行語とる前のブレイクしたての頃から大好きなんですよね。そんなダチョウさんとの「おでん」や「熱湯風呂」を生で見れたの本当に楽しかった!

スポットライトを浴びた熱湯風呂が、センステからリフトアップして出てくるのは、たぶん二度と目にしない光景。

やっぱり「チーム太田プロ」のパッケージとしての強さが光りました。この場に竜兵さんもいて欲しかった。

 

・お祝いコメント。VTRで江頭2:50さんが出てきた時、凄い声援だったのが印象的。江頭さん大好きなので、本当は、VTRだけじゃなくて、イベントにもサプライズで登場して欲しかった!

 

・ナインティナイン。いつもどおり、出川さんと岡村さんのやり取りが最高!良い意味ではしゃいでいて、でもそれがとても新鮮で、とてもいい雰囲気でしたね!

 

・幕間の出川さんを主人公にしたVTR。内村さんが出川さんを演じて、とても面白かったです。若い時からの友人だからこそのVTR。還暦祭りにふさわしい内容でした!

 

・ウッチャンナンチャン、やっぱすごいですね。最近はウッチャンもナンチャンもMCで忙しく、テレビではあまりお二人同時に出ることも少なくなってしまいましたが、この日のイベントでは、お二人でのネタを、存分に楽しめました。

ショートコント「日比谷線vs銀座線」。伝説のネタ、やっぱりすごかった。また、宴会芸としてやっていて、客前では初披露という、チャゲアス!ネタとしてめちゃくちゃ面白い!やっぱりすごいですよね。「現役感バリバリのレジェンド」という圧倒的な、本当に圧倒的な、「凄み」を見せつけられました。

 

・出川さんが、あこがれ続ける矢沢永吉さんの歌を、2曲披露。会場中タオルが舞いました!

曲間の落とし穴は、落ちた後の「間」も含め、会場が微妙な空気になってしまったので、正直いらなかったかな(もしくは、タイミングここじゃないかな)と少し思ってしまいました!ロンブー淳さん、すみません!

 

・最後の出演者挨拶。ダチョウの寺門さんが、竜兵さんにふれて、まじめに挨拶していたのに、グッと来ました。

 

・出川さん、本当にまわりの方への感謝を欠かさない真の人格者なんだなと、最後のご挨拶でも実感しました。

出川さんの笑いは、他人を笑ったり、見下ろしたりすることのない本当に素晴らしい芸風だと思っています。最高に格好良い芸人さんですよね!もはや「ニッポンの宝」のひとりだと思います。これからもお元気で、たくさんの方をたくさん笑わせてください!

 

 

出川哲朗還暦祭り横浜アリーナ

 

・全体で3時間30分ほどのイベントでしたが、あっという間に感じました。やっぱりそれぞれが単独ライブでたくさんのお客さんを集めるような大物が集まると凄いですね。イベント協賛の永谷園「あさげ」をもらって帰路につきました。このお土産の渋さも「還暦祝い」っぽくて笑えました!

 

 

・出川さんの還暦を祝うというイベントですが、お客さんの方も、祝われる出川さんを見て、ほっこりと幸せになるという、とても素敵なイベントでした。

ダチョウのリーダーが言っていたように、これから4年に1回のペースでも良いので、出川哲朗生誕祭を継続的に開いてほしいです!

 

 

 

そんな感じです。

 

ではまたです。

 

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.