名古屋駅前の弁護士片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。名古屋駅すぐの場所に法律事務所をかまえる 東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

フリーダイヤルではありません!

こんばんは。


名古屋は今日までとても良い天気でしたが、明日は午後から雨みたいですね。


さて、最近、弁護士業界でも電話番号が0120から始まるフリーダイヤルにする事務所が増えていますね。
東京に拠点を置く大量処理型事務所はもちろんのこと、比較的小さな個人事務所でも、フリーダイヤルにしているところが出てきています。
中には、弁護士が自分の名前を数字に置き換えちゃってフリーダイヤルの番号にしているような事務所もあるようですね。


一方で、名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所の相談予約電話は、0120から始まるフリーダイヤルではありません。
「相談予約の電話くらいフリーダイヤルにして問い合わせしやすいようにしろよ」などとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、当事務所は絶対にフリーダイヤルにするつもりはありません。


当事務所の事務所理念は、「依頼者優先主義」。
既にご依頼頂いている方々の案件を最優先にして日々取り組んでいます。


一方で、法律事務所が相談予約の電話番号をフリーダイヤルにする最大の目的は、新しいお客さんの獲得、つまり「集客」です。
既に依頼された方々の案件よりも、自分たちの売上を優先する事務所目線の利益優先主義がフリーダイヤルには感じられます。


このため、当事務所では、相談予約の電話番号をフリーダイヤルにはしない方針です。
ましてやフリーダイヤルの番号を自分の名前を数字に置き換えた番号に設定するみたいな恥ずかしいことは絶対にするつもりはありません。
そういう弁護士達を見ると、どこまで貪欲でどこまで売上優先なんだろうと完全にひいてしまいます。


実際に当事務所にご相談・ご依頼にお越し頂いた方々からも、「事務所の電話番号がフリーダイヤルじゃないのでちゃんとした事務所で信頼できると思った」という声を結構多く耳にします。
相談・依頼する事務所をネットで探している方々もわかっていらっしゃるんだろうと思います。
フリーダイヤルにする事務所の売上優先主義の銭ゲバ体質が。


みなさんにとってはどうでもいいことかもしれませんが、こんな細かいことにも「依頼者優先主義」という事務所理念を徹底するためにこだわっているというわけです。


面倒くさい弁護士で本当にすみません。


そんな感じです。


ではまたです。