名古屋駅前の弁護士片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。名古屋駅すぐの場所に法律事務所をかまえる 東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

弁護士としてのスタンス


こんばんは。


あっという間に1月も終わりです。
今年の12分の1が終わっちゃうわけですね。
ぼやぼやしているとすぐに桜が咲いて、夏が来て、そして年末になってしまいそうです。


さて、本日も案件が無事に一段落した方がご来所されて、ミッシェル・ブランのマカロンを頂きました!
スタッフ達と美味しく頂きます。ありがとうございました!


弁護士という資格を持っていても、取り扱う仕事は人それぞれ様々です。
大きな法律事務所で企業法務に携わる人や刑事弁護に携わる人など。
そんな中で、私は、「大きな会社に立ち向かう個人の人を助ける」ということを中心にしています。


中でも今は過払い金返還請求に力を入れています。


この過払い金請求。
弁護士の中には「弁護士がやる仕事ではない」とかそんなことを公言する人もいます。


でも本当にそうでしょうか?


法律に違反する金利をとっていた消費者金融やカード会社は、自分たちから取り過ぎた金利を個人の方に全額返したりすることはありません。
個人の方がこうした会社を相手取って過払い金を請求しても、今ではきちんと返す会社などほとんどありません。
ご本人からの請求の場合、過払い金の1割しか返そうとしない大手消費者金融もあります。


過払い金請求は弁護士がやる仕事ではないなどと言って、こうした方のお手伝いをする弁護士がいなければ、結果として利益を得るのは、サラ金やカード会社などの企業です。
違法な金利を得ておきながら、「自分たちから進んで返す義務はない」などと開き直るサラ金やカード会社の言い分を私は絶対に認めるわけにはいきません。
個人の方々の損失のもとに違法に得た利益を1円残らず吐き出させる必要があると考えています。


名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所を開いてまもなく5年。
この間、とてもたくさんの方々からお選び頂き、過払い金請求のお手伝いをしてきました。
過払い金請求のスピード解決と徹底回収を進める仕事への取り組みは、多くの方からご好評をいただいてまいりました。


「借金から解放されて人生が変わりました」とか「辛い過去と決別することができました」など、過払い金を取り戻したことによりたくさんの方々が救われてきています。
こうした個人の方々を助けるため、私はこれからも過払い金請求に徹底的に取り組んでいくつもりですので、今後ともよろしくお願い致します。


これまで当事務所に過払い金請求をご依頼いた方々の生の声は、こちらをご覧ください。


名古屋駅の弁護士・過払い金請求専門サイトのお客さまの声


そんな感じです。


ではまたです。