名古屋駅前の弁護士片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。名古屋駅すぐの場所に法律事務所をかまえる 東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

実はいろんなこだわりが詰まった法律事務所です


こんばんは。


本日くらいからようやく冬らしくなってきましたね。


さて、本日、以前の依頼者の方が追加のご依頼で事務所にいらっしゃいました。
素敵なお土産も頂きましてありがとうございます!
事務所スタッフ一同で美味しく頂きました!


名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所は、事務所を立ち上げてから、「電話相談」というものは一切お断りしています。
特に過払い金の大量処理型事務所では、この「電話相談」をフル活用して、必死に全国から集客をしているようです。
でも、当事務所は、この「電話相談」を絶対に行いません。


これは、私のこだわりの一つなのですが、仮に私が相談者だったとしたら、電話だけで済ませたくありません。
非常に古いタイプの人間だからかもしれませんが、きちんとその専門家に会って、顔を見て、話をしたいと思います。
弁護士として、ご相談を受ける立場、ご依頼を受ける立場であっても、「電話だけ」ということには非常に大きな抵抗があります。
このため、私の事務所では、設立当初から、「電話相談」は全てお断りしています。
もちろんメール相談やLINE相談など言語道断です。
私はきちんと顔を合わせた状態でない限り、一切ご相談には応じないことにしています。


そんな頑なな私の性格のため、名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所にご相談頂くためには、必ずご来所頂く必要があります。
当事務所が取扱地域を愛知県、岐阜県三重県の東海3県にしているのは、事務所にお越し頂ける範囲を区切るのと電話相談をお断りする点に狙いがあります。


それでも、最近は、静岡県滋賀県、長野県南部の方が、わざわざ新幹線や高速バスなどに乗られて、当事務所にご相談・ご依頼されるケースがとても多くなっています。


このところのロースクールを始めとした司法改革で、お近くに弁護士はいるはずです。
私の事務所よりも弁護士費用が安い事務所もあるはずです。
さらに言えば、名古屋駅近辺でも他の弁護士事務所がゴロゴロあります。


それでも、わざわざ私の事務所を選んで、遠方からきちんとご来所頂ける方が大変増えているのです。


最近では、業務多忙のため、ご相談をお断りしないといけないこともたくさんあり、本当に心苦しいのですが、弁護士の頭数だけを増やして、通算の案件数を増やすために、何でもかんでもやるような事務所にはしたくないと思っています。

私自身のこだわりが仕事の進め方も含めて隅々まで行きわたっているので、その雰囲気を壊したくないと思っています。



このようにかなり面倒くさい弁護士が運営している事務所ですが、今後ともよろしくお願い致します!