名古屋駅前の弁護士片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。名古屋駅すぐの場所に法律事務所をかまえる 東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

「わかりやすさ」の基礎


こんばんは。


きょうは、お昼に、NHK時代の上司の方が、
お住まいの埼玉の銘菓をお持ちになって事務所にいらっしゃいました。


私がNHKに入って2年目のくらいからの上司だったので、生意気盛りで手をつけられない状態のころの上司です。


その上司の方は、常に、「わかりやすさ」ということにこだわって、細かい表現から一つ一つ指導をして頂いた上司でした。


普段皆さんがご覧になっているニュースの原稿はもちろん、特集のコーナーや私が出演して解説をするコーナーの原稿も、「わかりやすさ」という点では、徹底的に手を抜かずにご指導を頂きました。



この点は、弁護士になってからも、自分の「武器」として、とても大きく役立っています。

最近は、分かりやすい説明やアドバイスなどというのを宣伝文句にする弁護士もいますが、私の場合は、根拠の無い宣伝文句ではなく、きちんと鍛えられた足腰があるというのが自信になっていますし、実際にご相談者や依頼者の方々からも大変なご好評を得ております。


過払い金請求のお客さまのページ



その意味では、遠周りにはなりましたが、まだ若い時に全然違う業種で仕事をしていたことは、本当に自分の財産なんだなと改めて実感した1日でした。



名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所のホームページでもご紹介しておりますが、当事務所の年内の最終業務日は、12月25日です。
残り3週間ほどとなりましたが、よろしくお願い致します。



そんな感じです。


ではまたです。