名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

お休み


こんばんは。


先日、NHK時代の友人が、
名古屋に出張で来ていたので、
お肉を食べに行きました。


やっぱり若い頃の自分を知っている人と
飲むお酒は最高ですね。


とてもとても楽しい時間を過ごすことができました。




このゴールデンウイーク、
事務所としては4月28日だけ休みで、
あとはカレンダー通りの営業でした。


ただ、
私以外の事務所スタッフには
交代で最低でも9連休を取ってもらいました。


私が若い頃、
NHKに勤めていた頃は、
なかなか思うように休みが取れなかったので、
その反動で当事務所では働くスタッフに
どんどん休みをとってもらうことにしています。



みなさん信じられないかもしれませんが、
弁護士の中には、
自分だけ海外旅行に行って、
他の職員は全員出勤させ、
対外的には「海外出張中」と
ウソをつかせる人もいるそうです。


単に「出張中」じゃなくて、
海外出張中」と中途半端に正直な点を加味しても
許せないですよね。




そんな非常識極まりない弁護士の話はどうでもいいとして、
私は、このゴールデンウイーク中には、
普段スタッフにお願いしている仕事にも取り組みました。


当然普段やっている仕事もやった上ですので、
とても疲れたのですが、
事務所のスタッフが普段やっていることの大変さも改めて理解でき、
それはそれでとても役に立った期間でした。


来週からは通常通りの勤務体制になるので、
ホッとしているというのが本心ですが(笑)。



この週末、名古屋はとても天気が良いみたいですね。


みなさん良い週末をお過ごしください。



そんな感じです。


ではまたです。

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.