名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

送別会



こんにちは。


相変わらず花粉が染みる日々です。


雨上がりで、天気良くて、風が強い。
花粉が飛ぶ三条件がばっちりそろっているので、
きょうはよりたくさん飛んでいるみたいですね。


さて、昨日は、
同期の弁護士の送別会でした。


4月から地元で事務所を開くということで、
名古屋から去ってしまうので、
そんな彼を応援しようと開かれた会でした。




私も3年前の今ごろは、
自分の事務所を開く準備でとても大変でした。


もちろん独立は初めての経験ですので、
「何が準備できていないのかがわからない」という状態で、
ただただ独立の日だけが迫ってくるという
恐ろしい日々でした。


今から振り返ると、
その時にやっておくべきことややる必要のないことなど
かなりクリアに見えてくるのですが、
当時はやはり不安でしたね。


もう一度あの時に戻ったら
絶対にもっとうまくやる自信はあるのですが、
さすがにあの時のようなパワーは
なかなか出てきません。
それほど色んな意味で大変でした。


でも、
私の場合は、独立して、
自分と全く合わない価値観・考え方が支配する集団から
抜け出すことができました。


そんな場所で仕事を続けることなど
本当に意味の無い無駄なことでしたし、
同じ場所にいるだけで本当に不快だったので、
独立して本当に全てが格段に良くなりました。


大変な思いをしただけの
リターンはちゃんとあったということですね。




名古屋を去る同期の弁護士は、
これから引っ越しや
独立先のレイアウト打ち合わせなどをするそうです。


この時期が本当に一番大変だと思いますが、
独立先でも頑張ってやってほしいものだと思っています。



そんな感じです。


ではまたです。

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.