名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

進化

こんばんは。


というわけで、
仕事始めから1か月が経過しました。


おかげさまで大変忙しく
毎日を過ごしております。


そんな忙しさで毎日擦り減って
終わってしまいそうになりますが、
そんな中でも色々と新しい事にも
取り組んでいこうと思っているところです。




20代のNHK記者時代もそうでした。


めまぐるしい毎日で、
ついつい目の前の仕事をこなすだけで終わりがちになりそうな日々でしたが、
それでも自分なりに課題や目標を設定して
毎年「進化」するよう心がけていました。


日々の仕事に流されるだけだと、
結局は職場や仕事が
自分の限界を決めてしまう部分があります。


だからこそ自分自身が
主体的に自分自身を鍛えたりする必要があるんだろうなと。
若かりし日々、明確な意義づけは出来ていませんでしたが、
無意識のうちにもそんなことを考えていたのだと思います。


そうした「進化」を繰り返し、
自分に合わなくなった職場という「小さな器」を捨てて、
今では自分自身の事務所を持つようになりました。





今年で自分の事務所は3年目を迎えますが、
自分の事務所も「進化」していかないといけません。


色んな理由をつけて努力を怠り、
結果として目も当てられないほど右肩下がりの
「つまらない事務所」には絶対にしたくありませんからね。




そんなわけで
「緊急でないけど大事なこと」を最優先に
頑張っていきたいと思っています。




そんな感じです。



ではまたです。

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.