名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

3・11から1年

こんばんは。


きょうは冬みたいな1日でしたね。


朝の名古屋は雪が舞い、
犬山の風はとても寒かったです。




さて、
昨日は東日本大震災から1年の日でした。


年明けから土日もほぼ毎日仕事でしたが、
昨日は敢えて手を休めて
各局の報道番組を見ていました。




1年前。


私は自分にとって耐え難いストレスフルな環境で
独立の準備をしていました。


ベクトルがとっても内向きになっていたので、
ニュースなどほとんど見ていませんでした。


元記者でありながら本当に情けない限りです。


あの頃の自分に会ったら
色々と説教したいことだらけです。



そんな自分を反省する意味も込めて
日曜日は朝からずっと報道を見続けていたわけです。







きのう流れていたのは
津波の映像やなかなか進まない現状についての報告。



色々と感じたり考えたりすることがたくさんありました。



きちんと忘れずにこれからの自分の行動に
反映していきたいなと。



そして、
自分が最も嫌う
自分達のことしか考えない醜い人間や集団には
絶対になってはいけないなと。



そんな気持ちを抱いた1日でした。






明日からもしっかり頑張っていきます。






そんな感じです。



ではまたです。

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.