名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

講師業

こんばんは。



きょうは
名古屋市内の司法試験予備校で
講義をしてきました。


対象は
司法試験予備試験を受験する受験生。


以前にも書いたことがありますが、
ロースクールを経由せずに
司法試験の受験資格を得ることを目指す人達です。





旧司法試験に合格した直後から
私はこうやって予備校の教壇で
受験生に講義をしています。


一人でも多くの受験生に
合格への「きっかけ」を掴んでもらいたいという
思いからです。


特に名古屋だと
LIVEでの講義というのがあまり多くありません。


どうしても東京の一極集中になってしまい
名古屋の受験生はそれを映像で見るだけという
感じになってしまいます。


でも映像だけだと
空気感とかそういうものが伝わらないんですよね。


受験生にとっては
あまり恵まれた環境とは言えません。


だからこそ
私は名古屋での講義にこだわって毎回やっています。


去年の年末に
私の講義を受けて最終合格した方々と
食事をする機会があったのですが、
そんな時には本当に講師をやって良かったなと実感するものです。


仕事というのは単なる金儲けなんかにするためのものじゃなく、
人に感謝されて初めて価値があると思っていますからね。






これからも微力ながら
こうした受験生のお手伝いも続けていきたいと思っています。






そんな感じです。



ではまたです。

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.