名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

桑田佳祐さんのLIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」(広島2日目)に行ってきました!

こんばんは。

 

新型コロナの新規感染者数が順調に減少してきていて、本当に良い傾向ですね。

もう第6波など全然要りませんので、このまま収束して頂くことを心の底から願っています。

 

さて、先週末ですが、桑田佳祐さんのLIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」(広島2日目)に行ってきました!

 

f:id:katayama-lawoffice:20211011201355j:plain

 

 

FC第1次抽選が行われたのは、8月半ば。

新型コロナの新規感染者数が日に日に増えていたころです。

当初は、12月の名古屋の日本ガイシホールの2公演のみ申し込んだのですが、何か外れてしまうような嫌な予感がして、慌てて広島2日目のみ、追加で申し込んだのです。

そうしたら、名古屋は2日とも抽選で外れてしまい、広島2日目だけが当選。

こんなことってよくありますよね。

 

ただ、チケットは当選したものの、その後8月下旬にかけて、愛知県内でも新型コロナの新規感染者数が激増。

愛知県にも緊急事態宣言が出て、1日の感染者数が2000人を超えたりしました。

広島県も緊急事態宣言が出ていましたので、そもそもライブが開催されるのか、広島まで行けるかどうかなど、結構いろいろと心配していました。

緊急事態宣言が継続されたら諦めるという選択肢も取らざるを得ない状況だったのですが、無事に9月末に全国の緊急事態宣言が解除されたので、大変うれしく広島に向かうことができました。

 

会場は、広島グリーンアリーナ。

去年2月に米津玄師さんのライブに行ったのと同じ会場です。

緊急事態宣言は解除されたとは言え、まだまだ対策が必要な時期。

入場も規制入場で、座席もグループごとに1席の空席が設けられていました。

入場の列も、きちんとソーシャルディスタンスがとられ、入場時には検温と手指消毒。

チケットも電子チケットの画面を自分で操作する形なので、感染リスクも最小限に抑えられています。

会場内では当然のことながら常時マスク着用。

大声を出すのももちろん禁止です。

当然のことですが、来場者の方々は皆さんこうしたルールをきちんと守られていました。

好きなアーティストのツアーに参加する際には、当然のことながら、その日の公演だけでなく、ツアーの完走を祈って参加するものです。

だから自分が参戦する1日だけのお祭り騒ぎというわけではなく、きちんとルールを守って、アーティストはもちろんツアースタッフなどに迷惑をかけないようにする、そんな心の持ちようがとても大事な時期ですよね。

桑田さんのライブに参戦したみなさんは、「次の開催地につなぐ」という意識をとっても高く持たれているように見受けられました。

コロナ禍だからこそ、こうやって「心」をつないでいくツアーって、とても良いことだなと感動しました。

 

 

桑田佳祐さんのライブは4年前の「がらくた」ツアー以来です。

あの時は、ナゴヤドームのスタンド席でしたが、今回は、無事にアリーナ席。

まだまだツアーは続いていて、名古屋で参戦される方もたくさんいらっしゃると思いますので、ネタバレは避けますが、「ごはんEP」収録曲はもちろん、あんな名曲やこんな名曲など桑田さんのたくさんの曲を楽しむことができました!

コロナ禍になってから、サザンで2回、桑田さんソロで1回、合計3回のオンラインライブがありました。

私はすべて見てきましたが、やっぱり生のライブが一番です。

桑田さんの声も伸びやかで、よくラジオでもおっしゃっていますが、今年65歳となった「高齢者」とは思えないライブパフォーマンスでした。

また、ライブの演出もこれまでのツアー以上に力が入っていた気がします。

裏方さんもコロナ禍で本当に大変な時を過ごされてきたと思うので、やっとこうやって「本当のライブ」が戻ってきて、本当に良かったと思います。

曲の中にはアレンジが良い感じで効いて、ライブで盛り上がる曲になっている曲もありました。

全身でライブを楽しんで、最高に幸せな時間を過ごすことができました。

 

f:id:katayama-lawoffice:20211011201335j:plain

 

ライブ終了後は、ホテルの部屋で夕食を食べるなど、まだまだ我慢しないといけないこともたくさんありますが、そういう制約の中でも、こうやっていろいろ動き出したのは本当に良いことですよね。

これまで以上に感染防止の意識を高く持ち続けながら、いろんなことを楽しんでいければ良いなと思っています。

 

 

最高のツアーなので、12月に日本ガイシホールに参戦される方々は、存分に楽しんでください!名古屋のチケットは外れてしまったので、私は参戦できません!本当に本当にうらやましいです!

 

そんな感じです。

 

ではまたです。

 

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.