こんにちは。
8月のことになりますが、笑いのレジェンドを見に行きました。
まずは、志村けんの「志村魂」。
お盆休みの終わりに御園座に出かけました。
「志村魂」は今年で14回目ということですが、名古屋は毎年開かれているみたいですね。私が行った時もこどもからお年寄りまで老若男女で満席でした。
私の世代にとって、笑いの入り口はドリフターズ。
中でも、志村けんは別格です。
バカ殿はもちろん、コントでもたくさん笑わせてもらいました。
後半の喜劇も細かいネタまですごく作りこんであって、レジェンド感を実感しました。
ビートたけしのほぼ単独ライブは、8月26日の夜。
仕事を終えた後、センチュリーホールで。
写真は、開場直後、開演前の様子です。
こちらも開演時には満席になっていました。
ビートたけしもこどものころからテレビでたくさん見てきましたが、やはりライブだと色んなタブーを破ってくれます。
最近はテレビがコンプライアンスという名の自主規制だらけで、たけしの面白さがつぶされている感じなので、ライブならではの毒舌やめちゃくちゃな笑いが本当に面白かったです。ライブならではの面白さ満載でした。
名古屋にいながらにして、こうした笑いのレジェンドたちを生で見ることができたのは、本当に良かったです。
音楽だけでなく、お笑いも、テレビやDVD、ネット動画にはない体験が、ライブにはありますね。
これからも色んなライブに出かけたいと思っています。
そんな感じです。
ではまたです。