名古屋駅前の弁護士片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。名古屋駅すぐの場所に法律事務所をかまえる 東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

「24時間営業中」ではありません!

最近、東京の司法書士法人が、「24時間営業中!」などというCMを流していますね。

確かに、相談する側からすれば、いつでも思い立った時に電話ができるので、24時間営業というのもサービス業としてはあるべき姿の一つかもしれませんね。



名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所の営業時間は、平日のみ午前10時から午後5時30分まで。
24時間営業ではありません。

当事務所では、とても少ない人数でやっている事務所ですので、24時間営業にしてローテーションを組むことなどできませんし、24時間営業にするつもりも全くありません。

何より弁護士は私一人だけですので、24時間営業にしたらたぶん倒れてしまいます(笑)


通算の相談件数や裁判件数だけを誇りとする大量処理型事務所は何よりも売上優先でしょうから、「土日・夜間の相談も随時実施中」から始まって、究極的には24時間営業に行きつくのは当然のことなのでしょうね。


私は、そんな大量処理型事務所の対極にありたいといつも思っています。
1件1件きちんと迅速・丁寧に解決していくという基本姿勢を忘れずに、今後も大量処理型事務所みたいにならないよう気を付けていきたいです。



そんな感じです。


ではまたです。