名古屋駅前の弁護士片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。名古屋駅すぐの場所に法律事務所をかまえる 東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

2016年10月13日のつぶやき


こんばんは。

きょうは、夜になって、大きなニュースがありましたね。

ボブ・ディランノーベル文学賞を受賞とのこと。

とっても驚きました!



私は、ボブ・ディランの活躍した時期と同時代の人間ではないのですが、父親がレコードでよく聴いていたので、幼いころから馴染みがありました。

「Blowin' in the Wind」とか「Like a Rolling Stone」とか、高校生の時によく聴きながら受験勉強をしていた覚えがあります。

反体制の歌で時代を掴んでから約半世紀。
まさかご本人も「ノーベル文学賞」を受賞するとは思っていなかったでしょうね。


ノーベル文学賞」といえば、毎年のように注目されるのが、村上春樹さん。
私も若いころから大好きで、特に初期三部作は、もう何十回も読んでいます。

今年も受賞を逃してしまいましたが、毎年毎年注目され続けるのが凄いですよね。
来年こそは!と去年と同じように期待したいと思います。


私の家は両親とも恐ろしいほどの読書家で、私もかなり読んでいる方ですが、両親には遠く及びません。
少しでも近づけように今年の「読書の秋」を過ごしたいものですね。


そんな感じです。

ではまたです。