名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

期待値以上

こんばんは。


というわけでもう金曜日。


月曜日が休みだと1週間があっという間に感じます。



さて、
昨日Twitterでつぶやきましたが、
事務所の書棚を大幅に増やしました。


去年事務所を拡張移転した際に、
ある程度余裕を持って書棚を設置しました。


ところが、
予想を大幅に上回るペースでご依頼を頂いたため、
そろそろいっぱいになってきてしまったのです。




で、書棚を増やす際に、
中身の移動なども行ったのですが。


片付けが得意でない私と違って
2人の事務職員がとても細やかに
詰め替えを行ってくれました。


私からの指示は「入れ替えて」というだけでしたが、
もともと私が入れていたぐちゃぐちゃな状態を
きちんと直して入れてくれていました。


さらには小物などが入った箱には
何が入っているのかラベル付けまでして。




ここまでやってもらえると
もはや感動の領域です。


ともすると
「面倒くさいな」と思われるような仕事も
このレベルまでやってもらえると
本当に嬉しくなります。


ただ人数を増やして規模を大きくするだけが
良い事とは思いません。


小さい組織でも
そこで働く人たちにこうした期待値以上の仕事をしてもらえる
職場の雰囲気は絶対にキープしたいものです。



それと同時に
私も依頼者の方々の期待値以上の仕事を
しっかりしないといけないなと考えました。



それではみなさん良い週末を。



そんな感じです。


ではまたです。

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.