名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

捨てる

こんばんは。


きょうも名古屋は
とても気持ちの良い天気でした。


今週は土曜相談の実施日ではないので、
自宅で片付けをしていました。



私は、
この前の記事で書いたように
本は捨てないのですが、
それ以外のものは
どんどん捨てるようにしています。


きょうは特に洋服を大量に捨てました。


物に対する執着の無さは、
周りからも驚かれるほどです。



パソコンや携帯電話のデータも
極力ためないようにしています。


使わないデータやアドレスとか
自分にとっては全く不要ですからね。


なんとなく残しておいても
どうせ使うことはありません。


だから、
絶対に残さないといけないもの以外は、
片っぱしから消すようにしています。




モノや情報があふれる時代だからこそ、
それを選別する力が必要です。


選別したら不要なものは
どんどん捨てることが必要です。


そうやって
身軽な状態でないと
新しい事に取り組むことは
できませんからね。


これからも
今のように捨てる力を維持しつつ、
常に新しい事に
挑戦していきたいと思います。







そんな感じです。


ではまたです。

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.