名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

「名古屋駅の弁護士」というフレーズ

こんにちは。



雨の土曜日ですね。



さて、
私の事務所、片山総合法律事務所では、
平成23年4月の開業当時から、
名古屋駅の弁護士」というのを
事務所名の前につけています。


「どこにある法律事務所なの?」という
素朴な疑問にストレートにお答えするために、
名古屋駅の弁護士」というフレーズを前に付けるようにしていました。


この「名古屋駅の弁護士」というフレーズを付けるにあたっては、
開業の際、
当然のことながら、
他の事務所で同じフレーズをつけていないことを
しっかり確認してから付けました。




で、この、「名古屋駅の弁護士」というフレーズ。


最近では、他の事務所にも真似をされているようです。


最初にこのフレーズを使った者としては、
とっても光栄なことですね(笑)







前にも私のホームページの文章が
そのままコピペされているサイトを見つけたことがあり、
抗議を入れて謝罪を受けたことがありましたが、
弁護士業界ってこういうところが
意外と無節操なんですよね。


他の事務所のフレーズをパクるとか
どんな神経をしているんでしょう。


私はこういう神経を理解できませんし、
理解しようともしませんけどね。


必死すぎるSEO対策とか営業対策だとしても
普通許されないでしょ。



気づきながらも無視するのが大人の対応かもしれません。
でも、私はこういう薄汚い事を平気でやる人間が大嫌いです。







まあそうは言っても、
別に商標登録とかしているわけじゃありませんし、
放置しておきます。


今でもそうでしょうし、
この先も市場がきちんと淘汰してくれることでしょう。







こうやってフレーズだけ真似されても、
弁護士の経歴や能力、提供するサービスの「質」は
圧倒的に違いますし、真似はできませんので。







というわけで、
名古屋駅の弁護士」というフレーズを見ても、
私の事務所と他の事務所とを
お間違いになられないようくれぐれもお気をつけ下さい。




それでは、
今後とも、
名古屋駅の弁護士」片山総合法律事務所を
よろしくお願い致します。





そんな感じです。


ではまたです。

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.