名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

鬼は笑いますか?

こんばんは。


まだまだ陽射しが夏ですね。


そんな季節ですが、
きょうは事務所の
年末年始休みの期間を
決定しました。




以前にも書いたことがありますが、
私は顧客満足に徹底的にこだわっています。


その顧客満足のためには、
従業員満足」が絶対に大事だと思っています。


私以外に従業員が2人しかいない
小さな組織だからこそ
従業員満足」は大事です。


トップが「事務所=自分」などと
痛々しい勘違いをして、
人を全く大事にしない組織では、
本当の意味で良い仕事はできません。


組織の中に不満がたまってしまうと
組織のパワーが落ちてしまいます。


組織のパワーが落ちれば
仕事の量が減っていきます。


仕事の量が減れば、
そのしわ寄せは必ず従業員に行きます。


トップが自分のことばかり考えて
人を大事にしないのだから
当然の結末ですよね。


従業員がさらに不満をためれば
組織のパワーはさらに落ちます。


こんな悪循環が続く事務所には
絶対にしたくありませんね。


こんな事務所は
ブラック企業」と同じですから。





そんな考えを持つ私。



従業員満足を上げるためには
普段の仕事内容で成長を感じて頂けることはもちろん、
長期休暇の日程を早めに固めるということも
大事だと思っています。


とっても小さなことかもしれませんが、
私自身、仕事をしていた時、
早めに休みが決まらないとストレスを感じていたので、
そのようなストレスはかけたくないんです。


というわけで、
まだまだ残暑の厳しい折ですが、
年末年始の休みの期間をもう決定してしまいました。






誰ですか?






「お前が休みの時期を早く決めたいだけだろう」
と言う人は?(笑)






そんな感じです。



ではまたです。

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.