名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

律儀

こんばんは。



12月というのは
弁護士にとってはとても忙しい時期です。


別に忘年会が相次いで飲み歩くから忙しいわけではありません。
私など平日に飲むことなどほとんどありませんし。


そうではなく
色んな事件が終結に向かったり
和解の話がまとまりそうになったりと
そんな時期が弁護士にとっての12月なのです。




さて、
先日裁判所の職員の方から
この冬初めて「良いお年を」と言われました。


今日は、
次回期日が1月となった遠方の裁判所の期日で、
裁判官から「良いお年を」と言われました。


まだまだ12月も上旬、
少し気が早いような気もしますが(笑


それでも
こういう裁判所で働く方々の上品かつ律儀な雰囲気、
結構好きだったりします。




私の場合、
今なんて全然余裕がなくて
そんな一言が出てこないのですが。


そんな上品かつ律儀な裁判所の雰囲気を
少しは見習いたいものですね(苦笑)






そんな感じです。



ではまたです。

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.