名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

年々暗くなる年末の名駅

こんばんは。


曇りベースの寒い1日でしたね。



さて、
私の事務所は名古屋駅すぐの場所にあります。


この名古屋駅
今年はタワーズライツすら
やっていません。


年々規模が縮小されていきましたが、
今年は「節電」という流れもあって
まったく光っていません。


かろうじてミッドランドの
LEDのイルミネーションが
年末の雰囲気を醸し出してるくらいです。





この名古屋駅
4,5年前はとても明るかったのをよく覚えています。


タワーズライツにはあふれんばかりの人が押し寄せて、
名古屋の景気が良くて
歩く人たちの表情も明るかったですよね。


私は5年前に東京から名古屋に来たのですが、
昔の「バブル時代」を思わせるような
その景気の良さに結構驚いたものです。


その後リーマンショックや急激な円高などがあって、
名古屋の景気は一気に悪化。


名古屋の玄関口である名古屋駅
年々暗くなっていってしまっています。





数年後の年末、
再び明るくなった名古屋駅を見ながら、
「そういえば自分が独立した年は暗かったんだよな」と
思えたら良いですね。





そんな感じです。



ではまたです。

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.