名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

いらない我慢

こんばんは。


夜はすっかり寒くなりましたね。



さて、
twitterでもつぶやいたのですが、
きょうは朝一番で半田の支部に出かけました。


独立後も遠方の裁判所に出かけることは
しばしばあるのですが、
なぜか午後の期日が多いため、
午前一番の期日ででかけるのは久々のことです。


そんな久々の朝一の期日に向けて、
重い記録を持って名鉄に揺られていると、
連日黙々と遠方の裁判所周りをしていた
独立直前の不快な日々の思い出が頭をよぎりました。


人生においては
必要な我慢と不要な我慢の2つの種類の我慢があると思いますが、
私が独立を告げた後実際に独立するまでにした我慢は明らかに後者。


自分にとって何のプラスにもならず
自分の「ものさし」に全く合わない時間や空間など
すぐにバッサリと切り捨てれば良かったと心の底から思っています。






そんなことを考えてテンションが少し下がっていたのですが、
夜に事務所にいらっしゃった依頼者の方の
温かい差し入れですっかり元気になりました。





おかげさまで夜遅くまで頑張る事ができました。
ありがとうございました!




明日から名古屋は冷え込むようですので、
みなさん風邪をひかないようご注意ください。





そんな感じです。



ではまたです。

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.