名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

電話

こんばんは。



今日も名古屋は蒸し暑い1日でした。





さて、
きょう懐かしい方から
私の事務所に電話がありました。


電話で声を聞きすぐに思い出したその方は、
同じ大学同じ学部卒業の大先輩の
NHK時代の上司の方です。


当時の私は今から振り返っても
手のつけられないほど生意気な若者だったと思いますが、
そんな私をきちんと「指導」してくれたのが
その上司でした。


有り余るエネルギーのぶつけどころやぶつけ方を知らなかった私の
能力ややる気を最大限に引き出して頂き、
とても忙しくとても充実した日々を過ごすことができたものです。


記者2年目から4年目までの2年間でしたが、
戦うべきところはきちんと戦うことなど
記者として、いや、社会人としての基礎を
厳しくも温かく叩きこんで頂きました。


記者として社会人人生を全うしなかったので
せっかく叩きこんで頂いたことも
記者としては活かすことはできませんでしたが、
弁護士になってからも当時教わったことは
とても活きています。


大学時代から勉強だけをして弁護士にならずに
本当に良かったなと感じさせてくれるのは
そんなNHK時代の経験です。


最近、
他にも当時一緒に仕事をしていた人達とも
久々に連絡が取れたりして、
とても嬉しく思っています。




独立前は何かと視野が狭くなりがちでしたが、
独立後は良い意味で昔と今の時間軸がつながり、
弁護士になってからの息の詰まるような閉塞感から
ようやく解放されつつあるなと実感した1日でした。




そんな感じです。



ではまたです。

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.