名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

これで良いのだ

こんばんは。


雨の週末ですね。
明日はこちらも台風の影響があるようで。
できれば日本から離れて通過してほしいものです。




さて、
今年は節電の影響で、
官公庁以外でも5月から
クールビズを実施しているところが多いようで。


名古屋駅とかで見かける
サラリーマンもノーネクタイの人が
例年に増して多いです。


さらに
上着もない姿で出勤している人も多いです。


でも、
実際5月くらいから暑くなるので
これで良いと思うんですよね。


今年に限らずに。




無理な我慢はいかがなものかと思いますが、
今回の震災を機に無駄な慣習は
見直せばいいと思うんですよね。


日本の蒸し暑い夏のネクタイとか
その最たるものですからね。


ネクタイしたい人はすればいい。


5月から10月は
そんなノリで良いのではないかなと
思ったりします。


冷房ガンガンにかけて
ネクタイして上着着てって
何か変ですからね。


無駄な価値観にとらわず、
自然に合わせるというのも
大事な人間の知恵です。




そんな感じです。


ではまたです。

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.