
先週の日曜日は、大垣まで足を延ばして、落合博満さんの文化講演会「私の野球人生」に行ってきました!
ドラフトから監督時代まで、落合さん自身の言葉で聞くことができた最高の講演会でした。
こどもの頃から落合さんの大ファンの私。
落合さんの金言を生で聞ける貴重な機会はできるだけ逃したくありません。
この日の会場は、大垣市の大垣市スイトピアセンター文化ホール。
チケットは完売の満席。会場には、ドラゴンズのユニフォームを着た方も結構いらっしゃいました。
14時から講演会はスタート。
落合さんがステージに登壇されると、会場から大きな拍手が上がります。
講演は自身のドラフト時の話から。ロッテ、中日、巨人、日ハムと激動の選手時代を淡々と、でもとても興味深く振り返ります。
そして、現役引退からドラゴンズ監督時代、監督論や指導者論まで、色んなエピソードを交えながらお話されていました。

講演会はおよそ100分間。その間、落合さんはずっと立ったまま。メモも見ずに、客席に語り掛けるようにお話をされました。最近の講演会はパワーポイントなどを駆使した「パワポ芸」になりがちがですが、きちんと客席に向けて話をする。これぞ講演会のあるべき姿。さすが落合さん、「講演会の講師」でも超一流過ぎました。
特に、年俸の話。自分だけじゃなく、後々の選手たちのためにも引き上げないといけないと球団と戦った話。そして、現在のドラゴンズへの言葉。「客が入ればそれで良いのではなく、12球団で一番練習して、ドラゴンズが勝つ姿を見せることが最大のファンサービス」というお話が特に印象に残りました。
大垣まで出かけて、生の話を聞くことができて、本当に幸せな日曜日でした。
そんな落合さん、YouTubeで現役時代のこともたくさんお話になられています。とにかくエピソードが面白いです。信子夫人が横から話に加わってくるのも、とってもほっこりします。私みたいな落合ファンの方々は、ぜひご覧になってみてください。
そんな感じです。
ではまたです。