名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

サンボマスター「ワンマンツアー2022『LIVE & PEACE』」名古屋公演に行ってきました!

 

こんにちは。

 

金曜日の夜、サンボマスター「ワンマンツアー2022『LIVE & PEACE』」名古屋公演に行ってきました。

 

サンボマスターのライブは、4月のzepp nagoya以来。

本当は、6月にvaundyさんとの対バンライブを見に行く予定だったのですが、2回延期の上、中止になってしまったので、この日をとても楽しみにしていました!

 

 

会場は、名古屋市公会堂。

私がとっても好きな会場です。

この名古屋市公会堂、昭和5年に開館したとっても歴史のある建物。

幸いなことに、戦争の被害にあわず、現在まで残っています。

おととし国の有形文化財にも指定された歴史ある建物を、現役のホールとしてきちんと活用している名古屋市、本当に最高です!

 

サンボマスターは、去年6月にも、この名古屋市公会堂でライブをやってくれました。

この時のMCで、ボーカルの山口さんが、「とってもいい建物だね」とおっしゃっていましたが、こんなに早く、同じ場所で見ることができるとは思っていませんでした。

 

思い起こせば、去年6月は、まだまだコロナ禍真っ只中。

座席も完全に1席空けで、会話も控えるルールだったので、ライブ開演前もとても静かでした。

 

その時のライブが本当に気持ち良かった。

ロックのライブなのに、開演前に静寂に包まれた会場。

そんな静かな、静かすぎる会場で始まった1曲目の「忘れないで 忘れないで」の歌いだしの瞬間は、一生忘れないと思います。

声を出せなくても、サンボマスターの楽曲を体で浴びて、踊りまくることができて。

コロナ禍で全然ライブに行くことができなかったので、たまりにたまった鬱憤を存分に晴らすことができました。

ライブに行くという私の大事な大事な趣味が、完全に復活した日でもありました。

blog.katayama-lawoffice.jp

 

そんな去年のライブから1年半が経ち。

この日のライブも、検温や消毒、換気など新型コロナ対策がきちんと講じられていましたが、雰囲気はやっぱり去年6月とは全然違いますよね。

今回は若い人がいつも以上に多かったのが印象的でした。

サンボマスターの「できっこないを やらなくちゃ」は、今でも就活の人気曲だったりするのが嬉しいです。

 

そんなこと客席で思っていると、ライブスタート!

今回のツアーでは、演奏する曲をガチャで決めるコーナーがあります。

名古屋では、「さよならベイビー」と「very special!!」の2曲でした。

このガチャ、本当にガチでやっているみたいです。

「さよならベイビー」は演奏するのが本当に久々だったみたいで、ボーカル・ギターの山口さんの狼狽っぷりが良かったです!

「さよならベイビー」は、1stアルバムに収録されている初期曲。

私はNHKを辞めた後の受験生時代に聴きまくっていたので、当時を思い出しながら、最高に楽しむことができました!

 

 

他にも、たくさんの名曲をやってくれて、本当に気持ちよく盛り上がることができました。

今年はダイアモンドホールからナゴヤドームまで大小さまざまなライブに行きましたが、やっぱりこれくらいのサイズが、アーティストと観客の距離感という意味でも、ちょうどいいんですよね。

サンボマスターには、今後もライブハウスだけでなく、今回のようなホールツアーをぜひやってもらいたいと思っています。

それから、来年度こそは、vaundyさんとの対バンやってください!

 

 

 

サンボマスターのライブは、会場の雰囲気がとても好きです。

ライブが終わった後も、とても優しい良い感じの空気感に包まれているのが良い感じです。

金曜日はとても寒かったのですが、そんな温かい気持ちになりながら、会場を後にしました。

 

そんな感じです。

 

ではまたです。

 

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.