名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の終わり

こんばんは。 きょうで6月も終わり。 2011年の上半期が終わったことになります。 この半年。 自分的には本当に激動の半年でした。 自分に全く合わない環境で 耐えがたいストレスにまみれていた 3月末までの状態から よくここまで持ち直したなと。 一言…

6月の3曲

こんばんは。 名古屋はすっかり真夏のような暑さです。 さて、 5月にもやったので 6月にもやります。 6月の3曲。 今月は洋楽であまり良い曲がありませんでした。 強いて挙げれば、ガガさんの 「The Edge of Glory」。5月の3曲に挙げたゲッタさんの曲も…

SPITZ

こんばんは。 きょうは 日本ガイシホールでの SPITZのLIVEに行ってきました。 最近の曲も、もちろん良いのですが、 大学4年生の就職活動の時のパワーソングだった「ロビンソン」や NHK1年目の地方勤務当初に毎晩聴いていた「チェリー」を 生で…

ふるさと

こんばんは。 きょうは 日帰りで東京に行って参りました。 やはり東京は 名古屋より全然涼しいです。 というか名古屋が暑すぎます。 でも 自分の故郷に帰ると 良い意味で気持ちがピリッと締まりますね。 色んな戦いに絶対に負けちゃいけないなと 気合いを注…

delight

こんばんは。 先日、無事に案件が終結した方に 書類などをお渡しするために お越しいただいたのですが、 その際、依頼者の方から御礼の品を頂きました。 「独立して事務所を開かれたばかりだから」と 逆にお気をおつかい頂いて、 本当に恐縮しきりでしたが、…

夏と戦う

こんばんは。 事務所に扇風機も導入しました。 私は人一倍暑がりなので、 エアコンが効いていても 出勤時や外から戻ってきた時などには 扇風機が欠かせません。 デザインが良かったので 即決で買いました。 ご相談にいらした際に 部屋が暑く感じられたら ダ…

ファイルと棚

こんばんは。 開所以来 おかげさまでたくさんのご依頼をお受けいたしました。 開所当時、 大量に発注して中身のない状態で さびしそうに棚に収まっていたファイルも 今では依頼者お一人お一人の記録で 全て埋まっています。 ファイルを入れる棚もいっぱいに…

自分

こんばんは。 名古屋は雨の日曜深夜です。 少し前、 というか感覚的には遠い昔になりますが。 勤務弁護士の最後の月、 自分が担当していた依頼者全員に 一人一人、退所のご挨拶の連絡をしました。 「マジですか!?」と とても若者らしいリアクションをして…

土曜日の夜

こんばんは。 土曜の夜は ひと息つく時間帯。 来週も依頼者のために 全力で戦っていくエネルギーを チャージしないといけません。 そんな感じです。 ではまたです。

無料相談

こんばんは。 雨が降る金曜の夜です。 さて、 私の事務所では、 交通事故と過払い金・債務整理のご相談は 無料相談をしています。 交通事故については 以前にこのブログでも書いたことがありますね。 被害者という一個人が 保険会社という経済力でも人的資源…

心がけ

こんばんは。 GWが明けてからの1か月は、 ご相談・ご依頼が急増し、 本当に本当に忙しい1か月でした。 これから当分の間も 忙しさは続きそうですが。 忙しさの中でも初心を忘れずに。 ご相談にいらっしゃる方の表情が 相談後には少しでも明るくなるよう…

開業祝いの胡蝶蘭

こんばんは。 4月1日の開業の日に頂いた胡蝶蘭。 そろそろ疲れ始めてきちゃいました。 でも、たぶん。思ってた以上のお客様を迎えることができて、 胡蝶蘭にも満足してもらえたんじゃないかなと思っています。 今でもまだ花は半分くらい残っています。 毎…

POWER SONG

こんばんは。 梅雨の晴れ間で本当に良い天気でしたね。 4月に自分の事務所を作ってから 本当に充実した日々を過ごしています。 この前バリ島の記事の時にも少し書きましたが、 自分で事務所を立ち上げようと決意したのは 今年の正月。 去年の晩秋から 色々…

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.