名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月が終わりました

こんばんは。 独立してから2か月が過ぎました。 5月は本当にたくさんの方にご相談・ご依頼を頂きました。 まことにありがとうございます。 片山総合法律事務所の理念は、 「依頼者優先主義」。 この理念は、 どんなに忙しくなっても 絶対にぶれることはあ…

大好きな島、バリ島

こんばんは。 きょうの名古屋は ひどい天気でした。 朝から自宅にこもって仕事をして、 さっき買い物に行ってきましたが、 ショッピングセンターもすいてましたね。 さて、 以前のブログをお読みいただいていた方は ご存知だと思いますが、 私は毎年1回は海…

これで良いのだ

こんばんは。 雨の週末ですね。 明日はこちらも台風の影響があるようで。 できれば日本から離れて通過してほしいものです。 さて、 今年は節電の影響で、 官公庁以外でも5月から クールビズを実施しているところが多いようで。 名古屋駅とかで見かける サラ…

東山線

こんばんは。 名古屋に来た夏。 東山線の車両の小ささにとても驚きました。 今では、 東山線のサイズにすっかり慣れて、 東京に帰ると車両の大きさに戸惑います(笑 名古屋。 本当に大好きです。 そんな感じです。 では、またです。

5月の3曲

こんばんは。 きょうは良い天気でしたね。 おかげさまで 毎日とても忙しく過ごしています。 さて、タイトルの 「5月の音楽」。 Twitterでもよくつぶやいてますが、 私はとても音楽を聴くのが好きです。 洋楽、邦楽問わず、 「いいね!」と思った音楽は iPod…

交通事故の無料相談

おはようございます。 片山総合法律事務所では 交通事故の被害者の方からのご相談は 無料で行っています。 債務について無料相談を行っているところは多いですが、 交通事故について無料相談を行っているところは まだまだ多数とはいえません。 では、なぜ交…

弁護士のお仕事

こんにちは。暑い土曜日でしたね。 さて、 タイトルの 「弁護士の仕事」。 私の考える弁護士の仕事というのは、 ご本人の代わりとなって、 ご本人の利益のために、 交渉や裁判を行うというものです。 きっちり依頼者と話をして 依頼者が何を望んでいるのかを…

facebookというもの

こんばんは。 とても良い天気な1日でした。 こういう天気は週末にとっておいて欲しいですけどね(笑) さて、 すでにご覧なった方もいらっしゃるかもしれませんが、 4月からfacebookも始めました。 たまたま開業と同じ時期になりましたが、 超大手渉外事務…

司法試験予備試験

こんばんは。 穏やかな天気の日曜日でした。 きょうは、 全国各地で「司法試験予備試験」という 試験の短答式試験行われました。 みなさんご存知かもしれませんが、 弁護士や裁判官などになるための 司法試験は近年 大きく変わりました。 法科大学院(ロース…

5月も半ばを迎えようとしています。

こんばんは。 きょうは良い天気でした。 雨ばかり続くと 気持ちもやはり晴れないですよね。 特にゴールデンウィーク明けだから そんな風に感じたのかもしれません。 5月も半ばを迎えようとしています。 先日、夜中に久々に屋根を開けて車を走らせたら、 す…

母の日に

こんばんは。 先日の母の日。 東京に住む母親に 花を贈りました。 facebookに写真載せている旅先の場所から 大きい鉢植えの花を蕾の状態で。 無事に届き、 きょう花が咲いたようで、 母からメールが届きました。 「太った豚になるより、やせたソクラテスにな…

Power Spot

このゴールデンウィーク。 どうしても行きたい場所がありました。 NHKの最初の赴任地である初任地、 自分の社会人としてのスタートの場所です。 大学を出て1か月の研修の後、 ちょうど15年前のGW明けの同じ日に 私はこの場所にいました。 まだまだ学…

井の中の蛙じゃ終わらない

こんばんは。 事務所を開設してから1か月が過ぎましたが 同期の弁護士や友人達からのお祝いの品が まだまだ届いてきています。 みなさん趣向を凝らした贈り物を選んで頂いて、 それぞれの贈り主の方のキャラクターが出ていたりして 本当に嬉しかったりして…

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.