名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

理念と矜持

こんばんは。


というわけで月曜日。


これまで何度かつぶやいたりしていますが、
曜日別では月曜日の忙しさが断トツ。


きょうも朝から
ご相談・ご依頼、たくさんの相手方との交渉、
たくさんの依頼者への連絡、打ち合わせ、
そんなことをしているとあっという間に夜になりました。





ちょうど2年前の今ごろ。


名古屋駅の弁護士」として、
名古屋駅エリアで自分の事務所を構えることを決めました。
自分だけ、たった一人で勝負をかけることを決めたのです。



時はすでに弁護士大競争時代。


「うまくいかないだろう」と
淡い期待を抱いた方々もいらっしゃったようですが。


期待にお応えできずに済みません(笑)


独立前とは比べものにならないくらい
とても多忙でとても充実した毎日が
ずっと続いています。






私が大事にしているのは、
自分の仕事をする上での価値観や理念、
それに弁護士としての矜持です。


理念も何もなく
卑しい顔して売上と通算の案件数だけを求めるような
カネゴン法律事務所」は
自分にとっての敵です。


そんな弁護士連中を私は心の底から軽蔑します。
そういった弁護士連中の存在が既に許せません。


歪みつつあり、汚れつつある業界だからこそ、
自分の理念や「ものさし」を大事にして、
日々緊張感を持って仕事に取り組んでいく必要があるのです。





忙しさでそんな当たり前のことを忘れないよう
今週も頑張っていきたいですね。





そんな感じです。



ではまたです。

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.