名古屋駅前の弁護士・片山木歩BLOG

名古屋駅の弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)のブログ。東大法学部卒・元NHK記者の弁護士が、日常について気の向くままに書いてます。 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所。

片山総合法律事務所。開業しました!

みなさん、こんばんは。

名古屋駅の弁護士・片山木歩です。



平成23年4月1日。

待ちに待った自分の事務所、
「片山総合法律事務所」の
開業の日が来ました。



日頃お世話になっている方々が
事務所まで花を持って来てくれたり、
同期の弁護士が花や観葉植物を送ってくれたり
(写真はまたアップしていきます!)。



朝は殺風景だった事務所が
夕方にはそうした皆さんの心遣いで
優しい空気の流れる空間に生まれ変わり始めました!





これから自分の事務所で弁護士をしていく上で
一番大事なものは「初心」だと思っています。

大事なもの、大切なものを忘れてしまった
弁護士には絶対になりたくはありません。





私の事務所、
片山総合法律事務所のモットーは
2つあります。


1つ目は、記者経験を活かした「わかりやすい説明」です。
難しい法律用語を早口でまくりたてるようなことは
絶対にいたしません。

相談された方が抱えている問題点はどこにあるのか、
そしてどのような解決方法があるのかということを
とことんまで「わかりやすく」ご説明したいと思っています。




2つ目は、「依頼者に笑顔を!」ということ、
つまり、本当の意味で依頼者のことを考えて仕事をするということです。

非常に残念なことですが
依頼者に自分の考えを押しつけようとする
弁護士が多いのも事実です。

しかし、
そもそも依頼者の「代理人」である
弁護士の役割というのは
依頼者に判断の材料を詳しく説明し
最終的に依頼者の方のご判断に沿った形での
解決を図っていくことだと思っています。


ご依頼を受けた後、
依頼者が何を考えているのかを
話しやすい雰囲気の中で話し合い、
そして依頼者の方に本当の意味で
ご満足いただけるような仕事を進めていきたいと思います。




この2つの「初心」は
自分が事務所を作ろうと決意した原点です。




初日の記事としては
少し重くなってしまいましたが、
これから絶対に忘れたくない「初心」なので
ご容赦ください。




名古屋駅すぐの
私の事務所、
「片山総合法律事務所」の
ホームページも立ち上がりました。

アドレスは、
http://katayama-lawoffice.jpです。



交通事故の被害者側、
過払い金の返還請求、
相続、離婚、不倫慰謝料請求、
それに企業や個人事業主
顧問弁護士などを中心に
1件1件誠実に取り組んでいきたいと思っています。




今後ともよろしくお願いいたします。




そんな感じです。




それでは、またです。

Copyright 片山総合法律事務所 All Rights Reserved.